ばや

主にフラカンの話。

【頑張れの循環】“フラカン28号” 170611@HEAVEN'S ROCK Kumagaya VJ-1【拭いたの!】

f:id:baya92:20170611233931j:plain


f:id:baya92:20170611234009j:plain


やー今日の圭介凄かった!! ほんと楽しかった。


セトリ

終わらないツアー
マイ・スウィート・ソウル
チェスト
泥棒

切符
SO LIFE
すべての若さなき野郎ども
夜空の太陽
ロックンロール

あまくない
吐きたくなるほど愛されたい
靴下
感情七号線

三十三年寝太郎BOP
脳内百景
消えぞこない
俺たちハタチ族

〈アンコール1〉
最後にゃなんとかなるだろう
真冬の盆踊り

〈アンコール2〉
とどめをハデにくれ
サヨナラBABY

(セトリ協力:おなかよわ子様)


MC

終演後のメモをもとにまとめたので不完全です。



ピーズ武道館関連
この日はやはりピーズ武道館話が盛り上がった。

圭「はるさん落ち着いてたね」
G「アビさんの少年のような笑顔♡ ビジョンあって良かったよな。表情が良く見えてドキュメンタリーみたいだった。」
圭「ビジョン良かったね」
G「俺らも置けば良かったな」
圭「前半の顔とか写せないよ? すごい余裕の無い顔してるから。特に上手側ww」
竹「………(照」



メンバー紹介での竹安MC。

竹「ありがとう。………(フリーズ)……………何話そうかな?? 今日くらいはピーズ武道館引っ張ってもいいか。武道館、お酒無かったんだって?」
圭「俺は無いって言われたぞ?」
G「お前酒飲むつもりだったのかよw」
竹「僕は友達と飲んでから行ったんだけど、コンビニにお酒全然無かった」
G「お前どこのコンビニ行ったの? ファミマ?」
竹「セブンイレブン
G「セブンイレブンかー。ファミマならあったんだよ」
竹「僕は白ワインをボトルに入れて持ってて、ビール全然無いからヱビスビール1本買っていったら、ミュージシャン達が『酒が無い!!』『酒無しでピーズ観るのか』って騒いでてw」
圭「7日目の水が無い!! みたいな騒ぎだなw」
竹「それで『こっち(酒)ありますよ』って回しあっててw」
圭「イケナイ事してるみたいだなw 禁酒法時代みたいww」
竹「僕もしょうがないから持ってたヱビスをスクービーのジョーにあげた。そしたら誰だっけ、黒猫チェルシーのボーカルの子」
G「ダイチ」
竹「『すみません、俺にも一口ください!!』って、みんなお酒欲しがってて面白かったww」

「面白かったw」は2回言ってたんだけど1回目のタイミングを忘れた。なおジョーさんのブログにも竹安からヱビスもらった話ありました。



メンバー紹介でのコニタスMC。

コニ「ありがとう。ピーズのすごいライブを見せてもらったすぐ後に、ライブの場を与えてもらって幸せ。最近、この(メンバー紹介の)時間はドラムをドカドカ叩いてるんだけど、ピーズ観てそんな場合じゃないって」
G「ピーズを観てドラムソロやってる場合じゃないと思ったって事か??」
コニ「さっき人差し指が攣っちゃって、それで今伸ばしたりしてるんだけどw」



2度目のフラカン武道館についての言及。ピーズ武道館が終わって誰を応援して良いか解らない、次は誰がやるのか。みたいな話の流れ。

G「俺たちがまたやればいいだろ」
圭「武道館もうやらないよ!!」
客「ええ~!!!」
圭「今言っとかないと、みんながツイッターで『フラカンまた武道館やるんだって』って書いちゃうから。ヤフーニュースのトップになっちゃう。小/出/恵/介の次は鈴木圭介w 犯罪に水を差しちゃう←意味不明

「小/出/恵/介の次は鈴木圭介」って言いたかっただけ疑惑ww



オープニングMC

圭「熊谷は……2年ぶりかな? でも対バンだったから。ワンマンは……18年ぶり!! 今日はよろしゅうたのんます!! ………………みんないつもと勝手が違って戸惑ってる? 初めに言っとけば良かった??」
G「何が?」
圭「『よろしゅうたのんます』で始めるライブ初めてだったからw 最後まで楽しんでってください、よろしゅうたのんます!!!」



またマイク落としたネタ
「切符」だったか? とにかくイントロのギターが格好いい曲でいきなりマイク落とした圭介。

G「最近よくマイク落とすよね?(たしか松本でも落としていた)ギター始まってるのに『ゴッ!!』てw もう首から掛けたら?」
圭「もっと大きいハコで落としたら見つからなくなっちゃうよねw」
G「おむすびころりんかよww」
圭「(マイクに)住所と名前書いとこうかな。『拾った人は着払いで良いので送ってください』……」

「着払いでも良い」って所に成長を感じた気がしました。



頑張れの循環

圭「ピーズ武道館終わっちゃった……」
G「そんなに落ちてるのかw」
圭「自分たちの時だってこんなにならなかったw(両手で球をつくりながら)心の火を燃やしてるよ……でも誰を応援したらいいのか…」
G「ミスター小西を応援したらいいだろw」
コニ「……♪(超笑顔)」
圭「小西応援するぐらいなら自分で自分応援するよ。……いや、俺はもう48歳だから。今日は後ろまでよく見えるから、ここに居るみんなを頑張れって応援する。嘘っぽく聞こえるだろうけどホントだよ。でも、ここに居るみんなを応援するだけじゃないよ? 俺が頑張れって送ると、みんなから俺に頑張れって返ってくる。それをまた俺がみんなに返す。頑張れの循環が起きてる」
G「俺たち3人蚊帳の外かw 仲間に入れてくれよw」
圭「じゃあ俺からみんな、みんなからグレート、グレートからみんな、みんなから小西、小西からみんな、で、竹安。目が細いから伝わりにくいけどw 眼鏡もあるから頑張って送って?」

「俺からみんな~竹安」までをどえらいオーバーアクションで説明してたw



靴下

圭「『靴下』は20年前の曲。18年ぶりのハコで20年ぶりの曲。………じゃなくて18年ぶりのハコで20年前の曲w」



ニューアルバムネタ
メンバー紹介でのマエさんのMC。

G「ワンマンは2週間ぶり。その間レコーディングしてた。もうできてて、あとは出すだけ。で今タイトルとかジャケットをどんなのにするか話し合ってる。それぞれアイデアがあったり無かったりするんだけど、珍しく鈴木がオシャレ風のジャケットので提案をしてきて」
圭「顔だしたくないだけだよ」
G「『ハッピーエンド』みたいなジャケットにしないの?」
圭「50前になったら、顔出しNGだよ。これからはココ(腰)から下だけだよw 脚だけのバッドレリジョンみたいなの」
G「バッドレリジョンに脚のやつあったか?」
圭「ブーツ履いてるやつ」
G「まあ俺らも足の裏はあったよな、『チェスト』」

「ココ(腰)から下」と言い出したあたりで、また圭介お得意の下半身ネタがあるのか……!? と実はハラハラしていた私です。



熊谷暑いネタとか扇風機とかうちわとかの話

圭「熊谷は暑いんでしょ? でも今日はそれほどでもないね。熊谷、最近1位になってないんでしょ?w 1位じゃなくてもどうせ暑いんだから1位とりたいよねww」
G「まだ夏本番じゃないからだろw」
圭「熊谷が本気出したらこんなもんじゃないね。ステージがペットボトルだらけになる」
竹「熊谷に『うちわ祭り』っていうのがあるけど、なんでうちわなの? 暑いからなの? ………ですか?
圭「なんで敬語なのww」
竹「年上が居るかもしれないから……」
G「今の竹安、サラリーマンみたいだもんなw(アンコールでジレを脱いでた)二次会みたいになってるww」
男性のお客さん「お店がうちわを配ってました!!」
圭「だからうちわ祭りなの? でも熊谷はうちわじゃ足りないだろw エアコン祭りだろw 駅前にエアコンメーカーが並んでて、全品5割引」
G「エアコン祭りって風情なさすぎw 俺はエアコンが無くなればいいと思ってる。温暖化とかの原因だから」
圭「もう文明の世からは戻れないよ~。でもエアコンは設置が面倒だよね」
G「室外機とか?」
圭「だからポンと置けるエアコンを開発して欲しい。あとスマホから風がでるの。みんな電車でこう(頭の上にかざす)やってる」
G「お前のガラケーじゃ出来ないじゃんww」
圭「あと熊谷駅にスプリンクラー? 霧がでてるじゃん、あれがスマホからでてくる。バシャバシャバシャバシャって……」
G「音はもういいよw」

圭「最近世の中が良くない方へ行ってる。どうしたら良くなるか……。俺たちはバブル世代だからいいけど、今の人は夢が持てないんでしょ?」
G「うちわ祭りを世界に広めればいいじゃん」
圭「(竹安に)僕がうちわの話をしちゃったせいで、スイッチ入れちゃってゴメン……って思ってるんでしょw」
G「竹安二次会なんだから、早く曲やらなきゃww」

このあとフロアに団扇がばらまかれ、竹安のアレはネタ振りだったんじゃないか!? との疑惑がついったー上に躍った。真相や如何に。



うちわネタ引っ張る

圭「うちわ発明した人すごいね。でもこうやって四六時中あおいでると手が疲れる。こう、自動的にあおぐ機械ってどうかな!? 俺すごいアイデア思いついたかも!! みんな言っちゃダメだよ? 俺が特許取るから。……って扇風機か…。でも扇風機作った人も同じ発想だと思うよ。『うちわは手が疲れますね』って。でも扇風機も凄いよね。これをプロペラにして回そうって思ったんだから。ずっと同じ風だと風邪引くから、大中小(強弱では……)に切り替えられるようにしよう、その下に微とか。ずっと同じ向きだと冷えるから首を動かそう」
G「首振りな?」
圭「子供が指入れてケガするから羽をなくそう………ダイソンだよ」
G「ダイソー? 小西が好きな100円ショップだろw」

圭介氏の扇風機に賭けたこの情熱は一体なんだったのか。なお家電マニアは後に「扇風機からダイソンって飛びすぎ。1/fゆらぎとかあったろ」とダメ出しなすっていた。



拭いたの!!
2回目のアンコールだったか。

圭「(竹安に)お前、顔に汗ひとつかいてないな……。大丈夫?」
竹「(照)………拭いたの!!」
G「さっき拭いたでしょ!? ってお母さんかよw」
圭「竹安っておばさん顔してるよなww」

「拭いたの!!」って可愛かったなぁぁぁぁぁぁぁぁぁ(反芻&鼻血)



埼玉広いネタ

G「プルカスのツアーの初日がここか前橋のどっちかだったんだよね。さいたま新都市でもライブありたいし、越谷でもやりたいし」
圭「埼玉は広い!! でも越谷なんも無いじゃんw」
G「レイクタウンがある」
圭「あぜ道にいきなりイオンが現れてびっくりしたよw」
G「だから熊谷は毎年…ってのは難しい。でもいきなり2DAYSあるかも。2DAYSなら熊谷でも泊まるだろ? べつに帰ってもいいけど……」
圭「まーちゃんが帰んないんなら俺も帰んないよ♡」

プルカス時代はまだ現役だったから前橋は違う気がします。



もうこれ以上覚えてる事ありません。逆さに振っても血も出ない。
みんなに迷惑をかけてしまったから脳味噌フルスロットルでMCおぼえたのですがどうでしょう。



えーと開場前にハデに転けてたバカは私です。
絆創膏や湿布をくださったり、心配してくださったフォロワーさん、お友達の皆さんありがとうございました。
それからケアリーヴを手渡してくださった女性のかた、本当にありがとうございました!!
驚かせてしまったかた、驚かせてすみませんでした。
他山の石というか反面教師というか、そういうのにしていただければ幸いです。
すごく痛いから転ばないほうがいいよ。
(なお2017/06/15現在、メイン部分以外はカサブタになりつつあります。膝が伸びにくいからいろんな部分で庇っていろんな部分の筋肉が痛くなる)



最後にひっそりプチ自慢。
ピーズ武道館の「加担THANK U」Tシャツ着てたら、入り待ち時に竹様から「そんなTシャツあったんだー。いい写真だよね」と話しかけてもらったぜ。「ほんといい顔ですよね」くらいしか答えられんかったが、神様ピーズ様竹様ありがとうございます。あ、ここで運を使い果たしての負傷か。ならいい。なおあれだけとどめをハデにくらったにもかかわらず、Tシャツはまっったく汚れていなかった。