ばや

主にフラカンの話。

【ギターは】“50×5” 191116@HEAVEN’S ROCK熊谷【タオルだって】

f:id:baya92:20200111233721j:plain

セトリ

DIE OR JUMP
西陽
切符
消えぞこない
終身刑
NO YOUNG
バート
夜をまるごと
いましか
JUMP
ロックンロールバンド
真赤な太陽
見晴らしのいい場所
まずはごはんだろ?
捨鉢野郎のお通りだ
終わらないツアー
恋をしましょう

アンコール

俺たちハタチ族
最後にゃ何とかなるだろう


MC

記憶を頼りにまとめたもので、完全再現ではありません。



圭「ツアータイトル『50×5』は、全員50歳になるので4、あと機材車が走行距離50万キロになったから4人と1台で5。でも全員50にならないうちに、51万キロになりそうw すごい勢いで伸びてるからねw」
G「少しセーブしないとなw」



圭「今日はメンバー3人に、1人ゲストを呼んでます。ゲストは今、四弦を弾いてる……葛飾区からの方?」
G「なぎら健壱じゃないわw」
圭「それ衣装?」
G「衣装だよ、オーバーオールだって普段着てないだろ。『バート』って曲の元になったバート・レイノルズのイメージだけど、俺の20代はこんな感じの時もあった。俺はテンガロンハットじゃなかったけど」
圭「テンガロンだったら(バンド)一緒にやってなかったよw」
G「本当は赤のウェスタンシャツなんだけど、今朝うちに届かんくて。これは急遽、熊谷の古着屋に行って買ったやつ」
圭「熊谷産なのかw」
G「テンガロンは初めてだから、この先だんだん (ツバが?) 小さくなっていくかも。そうなったら、この衣装が不評だったんだな、グレート日和ったんだな、と思ってw」
圭「バート・レイノルズの遺作、もうすぐDVDになると思うからから観て! 俺映画館に観に行って泣いちゃったよ」
G「その話はまたあとで聞くからw」



圭「最初の曲が『DIE OR JUMP』、さっきの曲が『JUMP』。紛らわしいw 長くやってると同じようなタイトルの曲ばっかりになるw」
G「ロックンロールが付く曲も多いな」
圭「後は夜、夢、星……あと雨」
G「雨降らせときゃ叙情的になると思ってるんだろw」
圭「年を取ってくると歌詞に使える言葉がだんだん少なくなってくる。日常から離れた言葉を使うとあざとくなる。チョベリグとか」
G「チョベリグって俺らの若い頃だろw あと『買い物へ行こう』でレーザーディスクって出てくるけど、ああ言うのが大好き。若い子は『何それ!?』 ってなるやつ」
圭「最近の曲はメールってもう全然出てこないよね。もう誰もメールしてない。メールしてんの俺だけw 迷惑メールばっかりw 最近はみんなLINEしてるけど、LINEって ※バンド名自粛※ とかの曲にはでてくるの?」
G「※バンド名自粛※ って髭男爵が再ブレイクしたのかと思ったw」
圭「ルネッサーーーンス!」
G「これが50の壁だからねw」
圭「最近の若いバンドはバンド名工夫しすぎじゃない?」
G「俺たちのバンド名が工夫なさ過ぎなんだよw」
圭「未だに、バンド名の由来聞かれて説明する事あるからね!? ※バンド名自粛※ とかは工夫しててもみんなに知られてるからいいんだろうけど……でもバンドなんて1年くらいで終わるものだから」
G「今日はそういうモードなんだw」
圭「普通は1年くらいで終わるんだよ。いつまでも終わらない俺たちが異常なんだよ。売れもしないで」


『見晴らし~』前のMC

圭「次の曲は熊谷に合ってると思うよ。高速降りたらずっと田園風景w あそこまだ熊谷じゃないのかな? 本当にここにライブハウスあるの!? っていつも来てるけど心配になるw ダーツの旅の世界じゃん。『アレだベ? ダーツだべ?(栃木訛り風)』みたいなw」

熊谷そんなに訛ってないww



メンバー紹介竹安篇

竹「ツアー初日は島根とか寂しいところが多い。今回はスタッフもお客さんも来てくれて、寂しくなくて良かった。あと、その前川の服装、『セニョール・パ』って漫画そっくりw 西武に助っ人外国人が来るんだけど、メキシカンリーグの選手で」
G「中南米なら俺は得意だけどw」
竹「東尾とかが活躍してた時代。選手が実名で出てて……」
G「30年くらい前だな」
竹「みんな知らないか……」
G「そりゃプロ野球だってそんな興味ない人もいるだろうに、野球漫画は余計興味ないだろ」
圭「ドカベンまでだよね」
竹「『漫画アクション』だったかな? 画像検索してみて」

セニョール・パの画像検索したiPadを持ってQ太郎さん登場

G「これ、テンガロンハットじゃなくて麦わら帽子だろ!! 俺も今度はライオンズのユニフォーム着とるかもしれないw」

メンバー紹介小西篇

ツアー初日ということでか、バスドラのヘッドが変わってた。ニワトリの絵と「MK」

コニ「後ろの人は見えないかもしれないけど、バスドラのここが変わった……」
G「Tシャツの裏がドラム叩いてるニワトリなんだよな。これ(バスドラのヘッドのニワトリの絵)小西が描いたんだよ。見えない人もいるから終わったらあげて。Twitterに上げるんだよ!? 誰かにあげるんじゃなくて!!」
圭「ツアー終わったらあげれば?」
コニ「欲しい人が居たらあげる」
G「意外とデカいよ?」
圭「もらっても困るよ? ここの『MK』って『ミスター小西』?」
コニ「もちろん!!」
圭「お前、持ち物に必ず名前書くよなw 今回は住所とか書いてないからいいけど」
G「小西が初めてドラム買った時、シンバルケースに名前とか書いて貼る所があって、名前、住所、電話番号、血液型まで書いとったw BLOODTYPE Bって書いてあるw」
圭「なんで血液型まで書くの!? ドラムがB型なの!? ドラムが調子悪くなったら輸血するの!? 病院で『これは危険ですね、輸血しましょう』って言うの!? 言わないでしょ!?」
G「文句言うの楽しそうだね~w 初日からw」
圭「まぁ名前書いてあるならいいよ、こいつ (竹安) はぜんぜん持ち物に名前書かないから。20代の頃に合宿した時、俺の荷物の中にこいつのパンツが入っててさ。(母親が)『あんたこんなパンツ穿いてた?』って……。それで次の時に持ってって『これ誰の?』って聞いた」
G「竹安が『それ俺の』ってwww」
圭「あの時、『竹安堅一、BLOODTYPE Oって書いといてくれれば、裏でそっと置いといたのに。書いてなかったから『これ誰の?』って言っちゃった」
竹「お母さんがアイロンまでかけてくれて……」


メンバー紹介グレート篇

G「オーバーオールじゃないとやっぱり暑いw オーバーオールは通気性が良いから」
圭「あれで通気性悪かったら……ww」
G「昔オーバーオールを5着くらい作った時があって、そのとき頼んでないのにビニール素材のがあって。それ着た時はww この辺(腕)はいいけどw」
圭「今ビニール素材が流行ってるから早いよ!!」
客「んん……?」
G「お客さんの反応微妙だぞ?」
圭「この前テレビでニコルが言ってた。1年くらい前かな?」



アンコールの時、新作Tシャツ(白)を着て出てきた竹安。後ろを向いて背中のドラム鶏を見せてくれて、次にタオルを広げて「ギターはタオルだって。」、この「タオルだって。」の言い方がものすげー可愛かった!!
白だから体操着みが強く、「体育祭での竹安先輩」「修学旅行の夜の竹安先輩」妄想が捗って♥


この時の『いましか』凄かった!! 『いましか』がどんどん凄くなっていくって友達間でよく話題になりがち。