ばや

主にフラカンの話。

【1回】“フォークの爆発2017~座って演奏するスタイルです~” 171006@東京キネマ倶楽部 MC篇【5000円】

〈おことわり〉
この記事は、2017年10月当時に書いたメモをもとに、2020年1月の筆者が最低限、文として通るように言葉を足して再構成したものです。
セトリは新潟の記事を参照してください。
baya92.hatenablog.com




圭「鶯谷って、鶯の谷だからもっと爽やかな (うろ覚え) 所だと思ってた」
G「鶯谷といえば、鶴光の『うぐいすだにミュージックホール』」
圭「俺のうちでは鶴光のラジオは禁止だった。下品だから」

G「キネマ倶楽部だからサイケな格好したかったけど、髪がないと70年代のサイケにならない。オカマみたいになるw」
圭「カツラかぶれば?」
G「カツラかぶって『初恋』はできないw」


『初恋』後

圭介さんかマエさんが言ったのか忘れたけど
「スウィートソングタイム」
「僕って最後に言ったの中2ぐらい」


『キャンバス』の話

圭「『呼吸が止まるほどの一瞬があった』って、こんなのよく書けるよね!! いちばん気に入ってるとこ」



フォー爆広島の帰りか他の仕事で広島へ行った帰りだったか、新幹線に乗ってた圭介さん。

圭「俺は通路側を取るんだけど、窓側におっさんが乗ってて。おっさんっていっても年下だけど」
G「弟分じゃん」

寝てるおっさんの肘が肘掛けからはみ出して来て、Gジャンを肩に掛けてる下はタンクトップで素の肌が出てたから触れたくなくて圭介さんがよける、みたいな話

圭「俺があんまり通路にはみ出すと、券売機、じゃなくて車内販売のおばさん・お姉さんの邪魔になる。初めは肘をどかしてたけど岡山まで。そっから虚しくなった。俺がしていることは戦争の原因になる。だからテーブルにサンドイッチ、iPod、カバンの中の物全部出して、おっさんがトイレ行きたそうにしてても無視。名古屋で降りてった。俺のせいで降りたんじゃないよ?」
G「隣のおじさんが鬱陶しい、って降りたんじゃないの?w」

竹安さんが歌ったあとの話?

圭「俺も竹安のキーで歌ってみたら楽かも。(低音で歌ってみる) ……全然楽しくない」
G「圭くんのキーこのくらい? (歌)」
圭「あと1オクターブ上」
G「サビがキツくなる」

この後、誰が言ったのかわからなくなってるけど、「カラオケのキーもサビで下げると恥ずかしい。B'zとチューブがそうなる」という発言で、チューブのアクセントがピーズと同じなのかどうかという話題に。


メンバー紹介小西篇

最初っからフォー爆Tシャツを着ていたコニタン。

コニ「ツアーTシャツを着るのがドラマーの務め」
圭「アンコールからがセオリーじゃん。洗い物減らそうと思ってるの?」
コニ「昨日仙台から何時に着いたっけ?」
G「2時過ぎ」
コニ「家帰って、まずこのTシャツを洗って乾燥機にかけた。けっこう絵がハゲた……」

3人にあれこれと突っ込まれ、「ハゲるけど買ってください」とキレ気味のコニタンw


還暦の話からの来年の目標の話

G「俺らもあと12年後は60になる」
圭「そうなの!? 俺らの還暦の仕上がり、どうなってるのかな?」
G「あまり変わらないかも」
圭「竹安は髪が真っ白になって、胸が出て垂れる。おばさんに近づく」
竹「譜面台から急に手元を見るとピントが合わない。今何弦? って」
圭「このくらいの暗さだとね」
竹「去年は思わなかったから、この1年で来てるよね。来年は遠近両用にする」
G「俺は老眼鏡禁止。似合わなすぎてw」

来年は苦手な事に挑戦しようという話になり、竹安はハキハキ話すという目標を言われるw
圭「竹安堅一です! おはよーございます!!」



『Stayin’ Alive』のジャケットでコニタンが着てたフロリダTシャツを着ていたマエさん。
圭「『Stayin’ Alive』のジャケット見てない(見れない?)w 頑張りすぎ。あと10年経ったら、いいジャケットとして見れるかも。衣装決めるとき、こっちの二人 (Gコニ) は何着ても似合う。俺と竹安は何着ても似合わないw 服に着られる」
G「それだけ服にこだわりあるんじゃない? 俺らは色んな服着るのを楽しんでるから」
圭「俺らはちょっとでも自分の範囲外になるとダメ」
竹「服に着られちゃうよね」
圭「それさっき俺が言ったんだけど??」
G「竹安は聞いてないことがあるから2回までは許そうw」
圭「前に俺が革ジャン着たいって言ってた時があって。でもスタイリストさんが持ってきてくれるやつが全部似合わない。『丈も肩幅もピッタリですよ』って持って来ても、着ると『あー……』って言われちゃう。自分が似合わないと思わない内に『あー……』って言われちゃうから『ダメっすね』と言わなきゃならなくなる」



コニタンが使ってたワイヤレスマイクは圭介さんが貸してるという話。
コニ「洗って返すよー」
圭「15万ぐらいしたから1回5千円。7公演あったから3万5千だけど、小西君は小学校からの友達だから2万でいい」
G「あとで二人で話してくれる?」
コニ「このジャケットあげるよー」



G「『ユレテミヨウカ』は、鈴木がシングル曲作るので大変そうだから、前川1曲歌えば? と言われて作った。ブルージーなスライドギターの曲にしようと思った」
圭「まーちゃんの声がいい。顔も好きだよ。下から10番目くらいには入るくらい好き」
G「俺は自分の曲を一番に選ばない」
圭「それは俺の方がたくさん作ってるから。まーちゃん好きって言ってやってるのに!!」
G「お、ファイナルで喧嘩か? 俺、袖ないから強いぞ!?」
圭「俺も体重増えてるから!!」

仲良しかわいすぎ……



終演後しばらく出待ちしてたんだけどなかなか出てこないメンバー。
そろそろ高崎線の終電が……という頃にQ太郎さんだけ出てきて、「みんなずっと喋ってて付き合い切れんから帰る!! しばらく出てこないよ」と言い残して駅へ。仲良しかわいすぎ……


おまけの謎メモ

紙おむつ (圭介さんが家に大人用紙おむつ買ってある、って話だったと思うが)