ばや

主にフラカンの話。

【( ・∀・)σσ 】“Stayin’ Alive” 150412@長野CLUB JUNK BOX MC篇【ヒューヒュー】

f:id:baya92:20150502022840j:plain

*いつもの御注意
・この先、フラカンファンでないかたには心底どうでもいい長文が続きます。
・終演後に書いたメモと記憶をもとに構成しています。メンバーの発言を完全に再現したものではありません。
・最後に2項目加筆しました。(2015/04/20 22:55)


善光寺御開帳の話

冒頭、今回も会場名を噛んで3回くらい言い直す圭介。

圭 「今日、外に人多いねー!! 何かあったの!?」
G 「俺らを見に来たんだろ」
圭 「俺が見たのはこんな人ばかりじゃなかったよ?」
客 「善光寺!!」「御開帳!!」
圭 「御開帳だけでそんな来るの!? 期間どれくらいなの? 2ヶ月? 長いねー、それであんな人来るの? 3日くらいかと思ってた」
G 「3日は勿体つけすぎだよ、金・土・日の3日間じゃ美容師さん来れないだろ」
圭 「実は前回の御開帳の時も長野に来てて、同じような話をしたような気がするw」
G 「今日はミスチルとも被ってるからね」
圭 「……次で話そうと思ったのに、なんで言っちゃうの?」
G「さっき俺がミスチルって言った時の鈴木の目が怖かったw」


ミスチルの話1

圭 「(何事も無かったかのように)……外に人多いねぇ、御開帳かな? 花見かな? ミスチルかな? 今日はミスチルの2DAYSと被っちゃったんだよね、ホテル取れなかったでしょ? 俺らも今日、終わったら帰るんだよ? 昨日、いつものホテルがとれなかったんだろうね、クラシックなホテルだったw 部屋に時計がない。モーニングコールも、7♯で10時だったら1000って押すやつじゃなくて、フロントに電話してかけてもらうんだよw 朝ホテルの人から『おはようございます』ってかかってきたら対応しなくちゃならないから諦めた。機械の音声なら『ハイ』って切れるんだけど」
G 「お前『ハイ』って返事するのかw きちんとしてるなww」
圭 「で、仕方ないからケータイの電話番号、じゃなくてアラームをかけよう、と思って。でもいつもマナーモードにしてるから気づかないかもしれない。マナーモード解除しとくと、だいたいいつも9時頃にTSUTAYAからメールが来るんだよ。長いメール全部読むのも大変だし……」
G 「来ないようにしたらいいだろ」
圭 「解除しろって事? でも良い知らせが来るかも知れないし……」
G 「じゃあやめなくていいよw」


ミスチルの話2

圭 「俺らはミスチルと同い年なんだよ。結成もちょうど同じくらい。CDの売れた枚数が違うww 桜井君にはフェスにも呼んでもらって。お客さんも温かい感じの良いフェスだった。そこでも『深夜高速』歌ったけど、結構刺さってたと思う。けど、あれから動員が増えた、というわけでもない。ボディブローのようにだんだん効いてきてるのかな……?」


ライブが被る話

圭 「長野に何度か来たけど、前はB'zと被った。でもB'zはあんまり影響なかったかな、B'zとフラカン両方好きな人はそんなにいないだろうから、2人くらいしか動員は減らなかったと思う。B'zだけが好きな人は国民の5人に1人くらいでしょ。その前は関ジャニ∞と被った。でもその時は動員が増えたんだよ!! 2人、関ジャニのチケットが取れなかったからフラカンに来ました、って正直な人がいたw」
G 「関ジャニはラジオでフラカンの曲をかけてくれたりしたから」
圭 「やっぱりミスチルと被ったのがいちばん痛手かな。今日もミスチルのチケット取れなかった人が、後ろのほうで腕組んで見てるかもw (後方に向かって)あの、一生懸命やりますから。最後まで楽しんでいってくださいっ!!!」→曲へ。

( ・∀・)σσ ヒューヒュー!!

竹安のメンバー紹介時MC。

圭 「25年間、ずっと俺の横で……当時よりずいぶん耳が遠くなった……ギタリスト・竹安堅一!!」
客 「ヒューヒュー!!」
竹 「ありがとう」
客 「ヒューヒュー!!」
竹 「……(照」
圭 「ヒューヒュー!! ってww 小学生のとき、誰かの好きな人がバレると( ・∀・)σσ ヒューヒュー!! ってやったよね」
G 「両思いってやつだな」
客「( ・∀・)σσ ヒューヒュー!!」
竹 「……新手の嫌がらせ? ……昨日長野に着いたんで、善光寺に行った。内観はすごく並んでて待たされる。回向柱? あのきれいな柱もすごく並んでる。結局、中で普通に拝んで、きれいな柱よりも本堂の柱のほうが、風格があって御利益ありそうだからそっちを触ってきた。帰りは長野電鉄善光寺下から長野までわずか3駅。長野電鉄の駅、風情があっていいよね。いまだに切符を駅員さんに渡すんだよ」
圭 「これ(鋏)か?」
竹 「いや、渡すだけだけど。で、帰りに立ち食いそばを食べた」
客 「( ・∀・)σσ ヒューヒュー!!」
圭 「善光寺と両思い」


( ゚∀゚)σσヒューヒュー!!

コニ 「こんばんは(キリッ」
客 「こんばんはー」
コニ 「……やってくれないの? (´・ω・`)」
客 「( ・∀・)σσ ヒューヒュー!!」
コニ 「 ( ゚∀゚)σσヒューヒュー!! ヒューヒュー!! ……かなり心地いい……」
G 「もう、小西のヒューヒュー恥ずかしい!! これ今日だけにしてね!? 習慣にしちゃダメだよ!!」
圭 「フェスでやっちゃダメだよ?」
G 「バンドも客もヤバいと思われるからwww さっき小西、かっこつけて『こんばんは』って言ったのに、( ・∀・)σσ ヒューヒュー!! が無かったから『えっ?』ってなってたよなww」
圭 「森進一みたいな顔になってたw」
コニ 「長野は駅からアゲインくらいまでの狭い範囲がすごく好き。いろいろ歩き回ってたら、夕方になって善光寺に行く時間でもなくなったから、立ち食いそばを食べて帰った。(竹安に)そばって地下2階のとこ?」
竹 「階段の下」
コニ 「おばさんがやってるとこ?」
圭 「おばさんって、俺たちより年上なの?」
コニ 「確実に俺たちよりは」
竹 「麺が柔らかいんだよね、すぐ切れるw」


マエさんMC

G 「長野に来たからざるそば食べた。寒くても、ざるそばがいちばんおいしい食べ方」
圭 「これ(酒)?」
G 「確かにざるそば食べながら飲む人が多いけど、飲まなかったよ」
圭 「今って新そば?」
G 「新そばは秋じゃないの? 新っていうと春のイメージあるけど」
圭 「俺べつにエロネタで言ってるんじゃないよ?(意味不明) 新そばじゃないって、茹でたて?」
G 「? 茹でたてだよ」
圭 「前の人の残りを茹で直して……」
G 「今日は結成25周年のセミファイナル。25周年がそろそろ終わるって、みんなが気を抜いたときに、武道館!!」
圭 「早く終わるから帰ってこれるよ」
G 「長野くらいだったら日帰りで帰れるよ。長野に来いっていうんだろうけど、また来るから頼むよ!!」


だるま

グンマー胸熱、だるまの目入れセレモニー!!

圭 「(カキカキ…)俺が死んだらこのだるまを次に託すよ、俺が死んだら2代目だからね、2代目フラカン、2代目Jソウ〇ブラザース……」
G 「お前、思った事をすぐ漏らすよなw 我慢できないの?」
圭 「バンドは2代目を名乗らないよね。メンバーチェンジしても前のバンド名を名乗ってる。落語は楽太郎が三代目圓楽になった。バンドもメンバーチェンジしたり再結成したら2代目だよ。フラカンは死んだりやれなくなったりしたら2代目フラワーカンパニーズにするよ。2代目メンバーは今も募集中」
G 「寂しい話は得意だなw」
圭 「俺はフラワーカンパニーズの名前を永遠に残したいんだ (キリッ」
客 「おー……(微妙」
圭 「微妙な空気だなw」
G 「そりゃそうだろこんな話w」


土色

1回目のアンコールにて。マエさんはベージュのオーバーオール、竹安はベージュの30万kmTシャツ着用。

圭 「両側がベージュにw」
G 「俺のオーバーオール、裸に見えるよねw あれ?ってw 一応ピンクも持ってきたけど」
圭 「でも自然の色で、長野っぽくていいね。土の色。長野は自然が豊かだから。自然界にピンクの物あるか? 俺、ライブ終わった後、手帳にライブの感想とか書くんだけど、派手なオーバーオールの後は目がチカチカして書きにくいいんだよ。俺は……かすみ草? すみれ?」
G 「それ(シャツのボーダー)青っていうか紺だろ」
圭 「あじさいだ!! いや、すみ……」
G 「もういいよ!!」

機材車の30万km突破を記念して竹安が描いたTシャツ、と紹介され、「売れ残ったら悲しいから、買ってください」と竹安。


ダメージ加工

2回目のアンコールでピンクのオーバーオールを着用のマエさん。

圭 「それ(皺)は元からなの?」
G 「ダメージ加工だよw」
圭 「畳み方が雑とかじゃなくて?」
G 「それもあるw」
圭 「だから俺、ダメージ加工って言わなかったんだよw 俺、こういうとこ気になるんだよね。ポッケのとこ(ポッケのフタが折れ曲がった所に触る」
G 「ポッケてw 可愛いなww」
圭 「ポケツ?」



以下2015/04/20 22:55加筆

圭介先生のお話

『ファンキーヴァイブレーション』のとき? とにかく最後のほうの演奏中のお話。

圭 「もう終わるよ?」
客 「えー」「やだー!!」
圭 「甘えるんじゃない!! ライブハウスから一歩出たら、壁1枚・ドア1枚向こうは社会なんだぞ!! 自分の身は自分で守れ。大切な人は自分で守れ……俺より幸せになれ!!」


生き急ぐ小西

『ファンキーヴァイブレーション』の長野バージョン部分の練習中、2度もコール&レスポンスの本番モードに入るコニタンw

G 「生き急いどるなー、小西ww」
圭 「早く終わらせてミスチル行きたいんだろ、イノセントワールド聴きたい、最後にやるかも!! って。(振り返って)2回やるからね? ふだん1回だけど」

満面の笑みでうなずくコニタンww

*加筆ここまで



あとは圭介が( ・∀・)σσ ヒューヒュー!! のポーズを「がきデカ」と言ってて笑ったwww 「俺『がきデカ』リアルタイムじゃないよ?」って言ったたけど、年代的にそうなんだっけ?
ちなみに、( ・∀・)σσ ヒューヒュー!! は数年前に2chでよく見られた ( ・∀・)σσ ゲッツ!! のAAを流用しましたw こんな所で役立つ日が来るとは誰が予想しただろう(反語)
ミスチルの話にあたり、昔VOWに載ってた、電柱にスプレーで「みすちる」って書かれた写真を探したけど見つからなかった。無念です。



コニタン・竹安さんが話していた長野電鉄の立ち食いそば屋。ブレすぎw
f:id:baya92:20200830000235p:plain