ばや

主にフラカンの話。

【XP】“4人で100才” 140420@長野CLUB JUNK BOX MC篇

f:id:baya92:20150501014156j:plain

まずは善光寺の桜でご機嫌伺い。



※いつものご注意
1
この先、フラカンファン以外のかたには
心底どうでもいい長文が続きます。

2
終演後に取ったメモを基に構成しております。メンバーの発言を完全に再現したものではありません。

3
帰りの新幹線でメモを取っていたら酔い、夕飯を食べられなかった、それでもメモをとり続けた私を労え。褒め称えよ。


ヨサホイネタ

2曲目『真冬の盆踊り』の間奏中。普段アンコールで歌われがちな『ヨサホイ』ならではのギャグでしょうか。

圭「今日あと2曲で終わります!! アンコールありがとう!!」


走る圭介

圭「今日マラソンあったんだよね。もう終わったの?」
G「昼過ぎには普通終わるだろw」
圭「マラソン走りながら来た人もいるかもしんない。でもこういうマラソン、お金払って参加するんでしょ? わざわざお金を払って辛い思いをしに来るんだから凄いよね」
G「鈴木も走ってるよな?」
圭「ジョギングをまた始めた。一昨年よく走ってて、去年はあんまりやってない。やっぱり40過ぎて走ると膝にくるんだよ。だから少しずつ走るようにして、1日10kmは走れるようにしたい」
G「おおー」
圭「60歳頃には」
G「……(笑)」
圭「ウォーキングは3年前位からやってるけど、健康状態が全然良くなってる気がしない。だからジョギングも始めたんだけど、万歩計も持ってないから近くの公園のランニングコースに行ってる。100m、200mって線があるから。昼間は学生が多いから夜やるんだけど、おれより年上のおじさんとかも結構いるんだよ。マラソン走る人って本格的なんだよ? Qちゃんみたいな帽子、」
G「ドラムのキュウちゃんか?」
圭「この流れでQちゃんって言ったら高橋選手でしょ!! それでスパッツ穿いて、上着は通気性良さそうなの、で夜なのにサングラス。で、急に速く走ると膝を痛めるから、ゆっくり走ってると10歳以上年上のババァの集団に抜かれたりするんだよ。悔しいからついて行く」
G「気持ち悪がられないか?」
圭「ついて行ったら5km走ってて、2日目もついて行ったら5km。3日目も5kmでもうダウンw 膝がw 音楽も聴かないから、自分のペースがわからなくて、周りの人に合わせるしかない。……で思った。おれはアスリートじゃないから。ライブは普通にできてるから、風邪を引かないように鍛えてるだけだから、おれはこの速さでいい。これがおれのジョギング。お前たちはお前たちのジョギングを走れ。60歳になったらお前たちを超えてみせる……!! 皆も自分の踊りを踊ってくれ!!」

ジョギングネタ長かったwww 途中、どこかから「どこにオチるんだろう……」というお客さんのつぶやきが聞こえました……。素晴らしい心の声に激しく同意


歩く竹安

圭「竹安もウォーキングやってるよな?」
竹「電車に乗らずに歩いたり、一駅前で降りて歩いたりしてるだけ。歩こうと思って準備はしない」
圭「すでに高齢者だなw」
G「定年過ぎたおじさんとかがよくやってるよなw」
圭「おれと一緒に歩こうぜ? スパッツ穿いて完全武装するよ」
G「それ凄い仲良しだなw」
圭「お前も一緒に歩くか?」
G「毎日歩きながら何を話すんだよw」
圭「来年の長野の曲、何やる? って」
G「毎日か?」


パンチドランカー

MC中、シャツの袖のボタンがなかなか留められない圭介。

圭「あれ? おれはパンチドランカーか? 留まらないぞ?」

10秒ほど後どうにか留められ、
圭「てれれってれー♪(ドヤ顔で袖を見せつける)」
G「(片手で顔を覆い苦笑)お前ほんとにパンチドランカーだなww」


XPネタ

圭「ウィンドウズXP危ないんでしょ? ハッキングされてAmazonで勝手に注文されちゃうかも。」
G「でもAmazon怖いよね、酔っ払って帰るとついポチっと押しちゃう」
圭「あれって注文して、『やっぱ要らないっす』ってダメなの?」
G「すぐならキャンセルもできるけど、ダメだろw」
圭「あとAmazon電話番号書いてないよね? 配達時間がわかんないから電話で聞きたい。おれ代引きだから、遅いしいつ来るかわかんない。」
G「代引きだと遅いのか」
圭「お急ぎ便にすれば早いけど、お金を払いたくないw で朝9時頃来られると、おれ寝るのが5時だから。お金の計算すると目が覚めちゃうし。大体XPも不親切だよ。一生添い遂げようと思ったのに。もう怖くて(PC)開けてないもん。おれの電話もそう」
G「ケータイのことか?」
圭「一生添い遂げようと思ったのに、おれが新しくした直後にスマホになった。もう電池パック3個目だよ? ドコモの人もびっくりして、『長く丁寧にお使いいただいて……ありがとうございます』ってお礼を言われる。そしてスマホの宣伝になるんだ!! だから『いや、電話だけできればいいんで。テレビとか見ないんで』って。おれのケータイはバーコードが読み取れないんだよ。あのモニョモニョしたやつ。あ、QRコードか」
G「モニョモニョしたやつって何だよw」
圭「バーコード読み取ったら商品が2割引になる時も読めなくて、店員さんが『ちょっとお貸しいただけますか? ……ないですね……』って。『大丈夫です、全額払います』って言ったら『私の勉強不足ですみません』って謝られちゃったよ。こいつ(竹安)も『おれのスマホ☆』って顔してるけどガラケーだからね」
竹「でもおれはらくらくホンじゃないからw」
G「そこはプライドなんだなw」
竹「おれも電池パック3個目」
圭「じゃあ『長くお使いいただいて……』ってお礼言われるだろ?」
竹「それは言われた事ない」
圭「でもこいつはiPad持ってるからね。iPadで電話してるよw(変顔で電話のジェスチャー)」
G「その顔やめろwww」


メンバー紹介(竹安篇)

竹「駅ビルの地下にある立ち食いそば屋が気に入ってる。便利なんすよ。地下に長野電鉄ってあるんだね。1時間に3〜4本 し か ない。野菜なんかも売ってて、レジがなくて改札で買うのw」
圭「パスモも使えるの? 『かぼちゃ、ピッ』て」
竹「使えないんじゃない?」
G「長野電鉄ってどこが終点なの?」
お客さん「湯田中渋温泉のほう」
G「温泉だって。竹安温泉嫌いだから良かったなw」
圭「こいつは早いからね!! みんなで風呂に入る時も、おれがそろそろお湯に入ろうかって頃にはもう外にいるからw」
竹「温泉は間がもたない。ずっと黙ってるから」
圭「そりゃ温泉でベラベラ喋る奴は居ない」
竹「温泉は疲れる」
G「疲れを癒やす所で逆に疲れるのかw」
竹「いつか長電乗ってみたいね」
圭「歩けよ!! 善光寺すぐ近くだろ」
竹「善光寺……キツいよねぇ」
圭「次の曲終わるまでに行って帰って来れる!!」

「1時間に3〜4本しか」が何気にショックだった件。そして宇都宮に続いて2度目のそば屋「便利なんすよ」発言ww


メンバー紹介(小西篇)

コニ「ありがとう……こう……いいよね……楽しませてもらってます……みんなも楽しんでくれてるといいんですけど……(拍手)……ありがとう……今日も最後まで楽しんでいってください……」
圭「最後のほうゴニョゴニョ言ってて全然わかんないw」
コニ「(圭介と同時) 久しぶりのMCだから緊張して……」
G「二人とも被っとる!!」


メンバー紹介(グレート篇)

G「みんなHP見てくれてる? ここに来とる人はみんな見てくれとると思うけど」
圭「見てないよ、XP危ないもん!! ハッキングされちゃう(話の腰を折りまくる圭介)」
G「ちょっと休んでてww フラカン25周年まであと3日、カウントダウンの数字が0になったら何かが起きるかも」
圭「PCから煙が出たりしてw 見てた人全員壊れる。どこ叩いても動かない」
G「お前ほんとそういうの好きだよねw おれのオーバーオールのデザイン募集もあるから。みんなデザインできそうな顔してるから送って。素人の意見が大切なんだよ。勿論プロの意見もだけど。どんなデザインでもおれは着れるから、色鉛筆で塗った絵でいいから送って!!」
圭「心の綺麗な人にしか見えないオーバーオールとか面白いよね。あれ? ちゃんと着てるのに見えないの? ってw」
G「オープニング、こう、おれが全裸で登場か?」
圭「ざわざわざわ……今日リーダー、フルチンじゃない? って。でも心が綺麗な人にはちゃんと見える。でも東京の人は全員見えないな。心が汚れてないと東京では暮らせないから。どこか片田舎がいいよね」
G「徳島とか? (なぜ徳島?)」
圭「長野、良かったんじゃない? みんな純真そうな顔してるから、見えるかも」
G「長野の人は、おれが来年全裸じゃない事を祈ってくださいww」

メモにフルチンって書いたら直後にボールペンが書けなくなったwwwww フルチンの祟りだと思う。フルチンの祟り怖ぇ〜
つか全裸で登場って、オーバーオールの下はノーパンなのか?


テカる竹安

圭「お前今日、珍しくテカってない!?」
竹「ここあつい」
圭「こいつ代謝悪いからねー、ぜんっぜん汗かかない!!」

なんか片言チックな「ここあつい」に萌えたww


物販ネタ

アンコール、新作のTシャツで登場した4人(圭:名前/G:西遊記オレンジ/竹:西遊記スミクロ/コニ:飛びます紺)。

圭「イコール100って書いてあるから、おれらが全員25歳みたいに見える。こう名前が並んでて、家族みたいだよね。ハーフかな……?」
G「グレートだからかw 小西もそうだろ」
圭「アメリカ行けば男は全員ミスターだから」
G「グレートだって物かもしれないだろw」
圭「おれだけ『Keisuke』って名前になってる」
G「お前も『Suzuki』にすれば良かったのに」
圭「鈴木は嫌だよ!! クラスに必ずもう一人いるから。高校のとき、おれの前の奴が『鈴木ケイ(漢字自粛)』だった。鈴木ケイ→鈴木圭介だぞ!?」
G「そんな事あるんだなw でも『Takeyasu』もそういう名前だと思うかも」
圭「山田竹安とかw 佐村河内とか、オボ・カタさんとか」
G「小保方さんっておじさんに人気あるんだろ?」
圭「小保方さん可愛いもん。今叩いてるのは全員女だって、泣いちゃったからね。女は『そこで泣いちゃダメでしょ』って思うんだよ。おれは一緒に泣いたよ。○研のバカヤロー!!」

サムラゴーチネタは言いそう、と思ってたけど……扱い雑すぎwwwww



この他、圭介のgdgdなMCに、Gが「もういいか? 曲やるか?」、「(竹安に)もう音出せw」と強制終了の場面ありw

あとはMC中にマイクスタンドを揺らしてたらマイクがすっ飛んで、圭介かなり慌てる場面ありw

最後に「死ぬまでやります!!」と宣言した圭介に死ぬまで、イヤなんなら死んでもついていこうと思いました。