ばや

主にフラカンの話。

“ハッピーエンド2012〜2013” 130302@長野CLUB JUNK BOX【MC篇】

*いつもの御注意*
1)この先、フラカンに興味のないかたにとっては心底どうでもいい長文が続きます。
2)終演後のメモと記憶をもとにおこしてます。メンバーの発言を完全に再現したものではありません。


恒例・コンタクトレンズ関連

またも右目のコンタクトがズレた圭介さん。
CL界の大村崑と呼ばせていただきたいが、お若いファンには意味不明である。
ちっとも見つけられない圭介さんを見かね、「おれが見てやるよ」とG。
思わぬ急接近にどよめく客席。
「下にあるよ」と無事レンズは発見され、圭介さんは「これから地味ーな作業をやるからね」とステージ上でレンズを入れ直していた。
G「こいつ、このツアーでこれ3回やってるからねww」
ツアーが一段落したら眼科でカーブを見てもらって欲しいのであった。

花粉ネタ

なんか花粉症の話になって、「長野のスギは信頼できると思った」等、微妙なアクセントで杉を語る圭介さん。
G「ス↑ギ(溥儀とかツネとかのアクセントである)って何だよ、ス→ギ(平板アクセント)だろw」


フラカンのIT化

圭「フラカンも最近IT化の波がきてて……竹安がiPad買ったんだよ!!」

(会場拍手、「ああもう……」って感じで下を向いて何やら呟く竹安)

G「iPadで拍手されるバンドってのも凄いなww」
竹「そのことはもうええやん……」
圭「もうギター弾きながらでもずーっとiPad見てるからねw で何? もうスマホにしたの?」
竹「iPadがあるから今のでいい。充電がすぐ切れるけど。メール見続けてると切れるw」
圭「もうどこ行ってもこいつ、コンセント探してるからねw(コンセントを持ってうろつくジェスチャー)コンセントあったらどこでも刺すw だいたいガラケーの意味知ってる? ガラパゴスケータイだよ、ひどいよねww(Gを見て)……ガラ人間w まぁフラカンにもIT化が広がってるし、ライブも変わってくるかもね。来年あたり、小西がロボットになってるかもw でもリーダーはニホンザルにオーバーオール着せとくw」
G「可愛いなw」
圭「……で、そのオーバーオールのポケットにはiPhoneが入ってるんだよww」


圭介、スマホに絡む

圭「だいたいスマホは、おれからしたら、ただ四角いだけで全然すごくない!! おれのケータイだって二つ折りできるんだぞ? 使わない時は閉じておけるんだぞ? スマホは着信来たら、誰から来たのか見られちゃうじゃん。」
G「なんでおれが怒られてるんだw だいたいその年でらくらくホンってのもなかなかないぞww」
圭「違う、おれのはらくらくホンの進化型だ!!」
G「それがプライドなんだなw」

圭介氏、ガラケーに「ビッグマックの入れ物」という斬新な比喩をする一幕も。開け閉めできる、ということを言いたかった模様。


長野長寿ネタ

このライブの前日に流れた、長寿ランキングで長野県が男女ともに1位、というニュースに関連した話。

G「(メンバー紹介で)みんな食事の話だったからおれは違う話で……長野が長寿1位だって。1位になった要因って何なの? 長野の人?」
お客さん「食生活の改善をすごい頑張った!!」
圭「ああ……やっぱり助け合いがね……」
G「それはちょっと違うと思うぞw」
圭「てか名古屋はどうなの? きんさんぎんさんの妹とかTVに出てるじゃん」
G「あれはぎんさんの娘だろ!! きんさんが亡くなったのももう20年くらい前なんだから」
圭「沖縄が1位なんじゃなかったの? やっぱり沖縄の人はいつもお祭り騒ぎしてるから早く死ぬんだな」
G「でも3位だぞ?」
圭「1位と3位じゃ全然違うよ、オリンピックだって金と銅じゃ全然違うじゃん」
G「蓮舫みたいなこと言うなww」


大事なことなので3回言いました

長野長寿ネタ中。

G「小西もよく笑うから長生きだよ、『笑う門には○○来たる(聞き取れず……「福」のアクセントではなかった)』っていつも言ってるからw」
コニ「いい言葉だよね? いい言葉だよね? いい言葉だよね?」
圭「(顔の横でスクラッチの動作をしながら)いい言葉だよね? いい言葉だよね? いい言葉だよね?」
G「お前は口のところにレコードがあるのかww」

さすがDJグレート、細かいツッコミww


悪夢の横川SA・鈴木篇

長野までの道中、横川SAで起きた惨事。

圭「信州っていったら蕎麦でしょ? だから山菜蕎麦を頼んだんだよ。でも味がなかったw でもあれが本当の信州蕎麦なのかね? と思って」
G「横川はまだ群馬じゃないか?」
圭「ああ!! だからか!! だいたい、温かい蕎麦を頼んだのに山菜が冷たいのはおかしい!! 山菜つってもアレでしょ?毎朝摘んでくるんじゃなくて、袋に入ったやつでしょ?」
G「なら冷たい蕎麦にしろよw」
圭「お腹冷えるじゃないか!! おれは免疫力を上げたくて温かいのを頼んでるんだ!!」
G「だったら今度は、山菜も温かくしてくれって頼めばいいんじゃないか?」
圭「ああ!! じゃ帰りはそう頼んでみる!!」


悪夢の横川SA・竹安篇

竹「おれは“あっさりしょうゆラーメン”にして、食券の番号が前川の後で331番だったんだよね。でも前川は呼ばれたのにおれは全然呼ばれない。おばちゃんが330番ってずっと呼んでるのに誰も取りに行かなくて、もしかしてと思って『331番なんですけど間違えてませんか?』って聞きに行ったらおばちゃんが『さっきからそう呼んでた』って。もう伸びちゃってるし謝りもしないから、返金してくれって言ったらなんか奥へ行って、お金返ってきた」
圭「ちょっとは多めに返されたりしたの?」
竹「いや……580円。待ってる時、見てたらもう圭くんも食べ終わりそうだし、遅れをとった!! と思って……。でも話を聞いたら、食べなくてよかった!! と思った」
圭「竹安はラーメンにこだわりがあるからねw ダシとかw」
G「前に鍋やる時、豚骨1?買って来たからなw」
圭「これはずいぶん前だけど、打ち合わせの時、おれも珍しく夜遅くまでいて、ラーメン食べようってことになったんだよね。そしたら麺がゆできってなくて固まったまま、箸で持ち上げると全部来ちゃうw おれとレコード会社の人は『こういうものなんですかね?』って言ってたんだけど、竹安は酔っぱらってるから店の人に『こんなラーメンにおれは金払わないからな』って出て行っちゃった。こいつは凄い、って思ったよね。で、帰ったのかと思ったら、外で煙草吸いながらおれたちが出てくるの待ってたwwww いい奴だと思ったw こうやって竹安は時々キャンセルがある、キャンセル竹安!! ……おれだけ何もついてないw』
G「GMCトリオだからなw」

群馬県民、この件に関しては笑いつつも内心gkbr状態にw
すまぬ竹安……
つか横川なら峠の釜めし一択だろ常考。伏線です。



悪夢の横川SA・小西篇
コニ「おれは『麦豚炙りチャーシュー』っていうのを頼んで、まずくはなかったけど生姜がトゥーマッチだったw」
G「トゥーマッチって、お前はルーか!?」
圭「味がないんじゃなくて、味を感じられない自分のせいなんだよ、おれが死にさえすれば全てはうまくいく!!」
G「……それはトゥーマッチだぞww」

峠の釜めし

悪夢の横川SAネタを受けて、

G「ローディーの篠原くんは『おれは峠の釜めしにします』って言ったけど、彼が正解だったよな」
圭「何? 陶芸の釜めし?」
G「陶芸じゃゴーストだろw」
圭「ゴースト知ってます? 死んだ恋人だっけ? 一緒にろくろを回すんですよ。そのあとはタイタニックで、最近男女のシンボリックなものがない!! ロンバケとか? 見てないけど。おれらの頃は東京ラブストーリーで、『チャカチャーン♪』って(笑顔で右手を挙げるジェスチャー。赤名リカの真似であろうか)」
G「アダモちゃんか? 最近若いお客さんも増えてるからこういう話しないようにしてるのにww」

アダモステの弟はツカイステ、従兄弟はホームステ。


フリオ・イグレシアス

何かの流れで急に出てきたフリオ・イグレシアス

圭「昔、世界一もてる男って言われてて」
G「知らない人は、帰ったら電話で調べて。あ、電話でって言ってもインターネットでだからね、『もしもしお母さん、フリオ・イグレシアスって知ってる?』って電話して調べるんじゃなくてw」
圭「そのほうが正しくない? (Gを見て)最近わからないことがあるとすぐ『今調べます』って奴いるけど……」
G「おれとSCOOBIE DOMOBYだろ?w あとスキマスイッチの常田くんもそうじゃん」
圭「みんなまだまだだね。ネットで何でもわかるのはよくない!! 自分の人生を調べたって、ネットじゃ出てこないんだよ? 人生とは疑問を抱えて生きていくものだよ!!」
G「お前、講演でもやろうとしてるのかww」
圭「そのうち後ろの物販でね、壺とか売るよw 『この壺を買うとすべてがわかる、壺の底に答えが』ってね」
G「すべてわかっちゃダメなんだろ……?」

フリオ・イグレシアスこそ数多く行われてきたフラカンのライブMC史上、最も多くのお客さんにとって意味不明な話題のひとつだったろう。
もちろん私は知ってますww


ひとつだけ

「ひとつだけ」演奏後、「『ひとつだけ』という曲をありがとう」と圭介さん。
自分で言ってツボにはまったらしく、「『「ひとつだけ」という曲をありがとう』って何だよ、『「ひとつだけ」という曲を聴いてもらってありがとう、だよなw」
G「それはどっちかというとお客さんが言うことだなw」


鈴木神の見えざる手

アンコールで出てきた圭介さん、「長野の人ってこんなに熱気あったっけ? 長生きの人はお祭り騒ぎをしないイメージなんだけど。ここにいる人は、長生きよりもお祭り騒ぎをとった人なんだな」
G「別に両方を目指してもいいだろw」
圭「人生が楽しい人は早死になんだよ。で、何も楽しみがない人は、かわいそうだからって神様が長生きさせてくれるんだ」
G「……鈴木が神様だったら、そうしそうだなw」



今回のメモと記憶は以上だす。
あんまり濃くなくてすまない。



f:id:baya92:20150503013318j:plain

どこにも告知されず、ひっそりと発売していたパーカー。
ほかに黒もありんす。



f:id:baya92:20150503013348j:plain

左胸に自転車の刺繍。
4,400円となかなかの強気価格なものの、いろいろ気にしなければ普段も着れます。
しかもダブルジッパーだ!!