ばや

主にフラカンの話。

武道館を終えて

終えてっつったって、私が何かやったわけではないが、「みんな『武道館でやったぜ』って言っていいよ」とマエさんが仰っていたからいいよね。
本当に、いつもどおりのフラカンのライブだったね。とにかくこれが本当に嬉しい。
黒い「フラカン」幕が飾られただけの広いステージは、潔くてとてもかっこよかった。

ついったーに上げてくれていたセトリを書き写し(打ち写し?)つつ、印象に残ったあたりを頭悪そうに箇条書きで書いていくだけの記事ですが、印象ポイントが一致したところで笑ってもらえれば幸いです。


消えぞこない
恋をしましょう
星に見離された男
はぐれ者讃歌
脳内百景
トラッシュ
ビューティフルドリーマー
元少年の歌
この胸の中だけ
夢の列車
発熱の男
吐きたくなるほど愛されたい
深夜高速
春色の道
チェスト
俺たちハタチ族
終わらないツアー
真冬の盆踊り


〈アンコール1〉
夜明け
ロックンロール
孤高の英雄


〈アンコール2〉
白目充血絶叫楽団
NUDE CORE ROCK 'N' ROLL
三十三年寝太郎BOP


〈アンコール3〉
東京タワー
サヨナラBABY


ゾロ目以来(多分)の27曲。
武道館だからたくさん曲をやろうと思ってくれたんだろうし、やりたかったんだろうな。
1曲目は様々な深読みを呼びながらも、ストレートに「消えぞこない」。
さすがフラカンはこうでなくっちゃーね(1曲目が何であってもこう書く)。

まさかだったのが「夢の列車」「白目充血絶叫楽団」。
「白目」は喉の負担凄そうだから、まずやらないと思ってた。イェーって叫んでムセたww
「列車」では竹安のギターソロの間、寝ようと思っていたが結局無理だったマエさん。ギターソロ終わったらQ太郎さんに起こしてもらいたかった模様。
んでみんな書いてるだろうけど書くよ、ギターソロ超絶素敵だった!!! 開演前「慌てるとはこういう事か」というほど慌てていたらしく、「竹安は本番に強いね」と言われていた。
それから20周年の野音以来って言ってたけど、2012年の真梅雨でもやっとったよ!!

アンコールの「東京タワー」では勿論普通に泣いた。
それまでが満足すぎて、東京タワーまだやってない、って事を忘れていたところにきた。すでに嗚咽混じりで泣いたwww
確かこの直後、圭介が唐突に「今年あと10日で終わるって知ってた?」と言ってて一瞬で涙ひっこむ。この人はもうw
そんな訳で「塗るつけまつげ」のポテンシャルの高さを再確認させられた日にもなった。

これもみんな書いてるだろうけど、最後、4人が手を繋いだときの湧き上がる「うおぉぉぉん!!」感。ほんとにすごい、かっこいい、素敵、お前ら本当にプロミスだ!!
大学生ぐらいの、明るい未来への根拠のない展望に満ちあふれていた自分に予言しときたい。お前の人生底辺だけど、死んでもついていきたいと思える男性に4人も出会うよ、底辺だけどそこだけ幸せだから生きられるよ。友達も出来るよ。

最後に圭介が言った「来年も再来年も、10年後も20年後も30年後も40年後も50年後も……50年後は無理か96歳になってるからw あと40年だけやらせてください」も嬉しかったね。
私が死ぬときはたぶん、武道館のラストを思い出すと思うし、そうできたら私の人生はそれでOKだ。
あっでもこの先もっとすごいフラカン見れちゃうよね……。暫定走馬燈1位が武道館のラストシーンって事で。



ここからは印象に残ってるところを頭悪そうに箇条書きで書いていくだけの記事。

・圭介の華麗なターン+不思議な踊り
どの曲だか忘れたけど、波みたいなワカメみたいな動きが忘れられないww
DVDでまたアレが見られるなんて、便利な世の中になって胸熱!!!
※DVDには入らず……。後に「あのダンスが入ってなくて残念」的な事をファンレターに認めた記憶


・「元少年」でステージを駆け抜ける圭介
歌いながらの軽やかなもも上げ走法は爽快でした。


・「発熱の男」で「武道館のステージに立っている 武道館のステージで喝采を浴びている~♪」と歌っていた圭介


・ベスト竹安
「バーテン」と言われていたが、むしろ凄まじい執事感。ちょうど開演前、同行の友人姉妹と妄想執事トークかましていたためタイムリーすぎて倒れそうになった。
アンコールでもTシャツの上から着用。いわゆる木こりスタイルもよく似合っていた。
圭介に「ベストが手放せないんだね」と言われていた竹安。
「これジレって言うんだよね」とオサレ用語を口にするも「ヒゲ剃りのメーカー?」と圭介にボケられる竹安。
「これ黒に見えるけど、本当は迷彩なんだよ」と圭介に物理的な意味で触られまくる竹安。ボタンが青っぽく光っててオサレだった。


・圭介のジャケット、23,000円
領収書の宛名はフラワーカンパニーズじゃなく鈴木圭介☆ 「私服なんだから当たり前だ」と社長に叱られていた。
「消えぞこない」PVでのジャケット姿がかっこよく映っていたため、マエさんはジャケット着用を勧めていたものの「俺はいいよ」とか言っていたらしい。
奇跡的に圭介サイズがあったらしい。


・ドットのスリーカード
圭介の白黒ドットシャツ、マエさんのオーバーオールもスパンコールでいわば細かいドット、さらに竹安の靴下もドット(圭介に裾をまくられていたww 黒白のドットよ♡)「スリーカードが揃った」とマエさん。
「小西は何かドットないの?」と振られ「体の中に?」とトンチンカンな答えを返すコニタン。
「鼻の穴がドット」と竹安に言われたコニタン。
マエさんに「鼻の穴は全員ドットだろ! 小西はちょっと大きいだけで」と追い打ちをかけられたコニタン。


・コニタンはいつものツナギだった事
いろいろ考えたものの、いつも通りでいこう、と「前向きな決断」をした結果。
「まあ俺の話はどうでもいいか……」と中断、「また『えー』って言われようとして。ずるいなぁw」とマエさんにつっこまれていた。
汗止めなのか? 幅広のターバンをかぶってたのがオサレ、あと靴と靴下がアウトドアっぽくて可愛かった!! 最近のコニタン、普通におしゃれさんだよな。
このMCが「ビュードリ」の後だったため、「色あせてるじゃん」と圭介に言われていた。
なおこの時、マエさんは自分だけ衣装に言及されなかったため不満だった模様。「凄すぎてむしろ見えてなかった」とか圭介が言ってたww


・コニタンのMC
フラカンは自分たちだけのものじゃない」って言葉、刺さったなあ。
最近は「ドラム&アクター」と紹介されているが、「かなり気持ちいい」との事。コニタスwwww
冒頭に「こんばんはー」が無かった。レスポンスの準備してたのにー。


・初めて手を振った竹安
客席からの「かんちゃーん!」コールに、地元の同級生だったのか? 「お?」って顔をして笑顔で手を振り「初めて手を振った」とはにかむ竹安♡
この日のために眼鏡を新調したのでよく見えていた模様。


・マエさんのMC
毎週チケットの売り上げが週報で届くので一喜一憂していた、「こんな満員になるなんて想像してた人おる?」って言ってたけど、すみません、してませんでした。
武道館バトンを次に渡したいのは「50代で初めて武道館をやる人」、コレクターズと大木兄弟を指名。
あと竹安に「お前少しは動けよ!」と言ってたの笑ったw
それから「ライブハウスっていうのは素敵な所」も鷲掴まれたよね。


・まさかの金テープ
何が起こったかと思ったよwww


・マエさんツリー
これは可愛かった!!! とくに帽子が似合いすぎてた。その手があったか。
フラカンが元気で長生きしますように」と短冊に書いて吊したい♡
しかしあれ、有り物のオーバーオールにモールくっつけたんだよね? 直じゃないよね? マエさんの桃のやうなお肌がキズついてしまう。
お父上のお名前が「キヨシ」と武道館で思いがけず個人情報を漏らされる竹安も印象深かった。



とりあえず今思い出したのはこれだけ。
また思い出したらちょっとずつ追加していく鴨。



--------というわけで追加--------

・寒がるマエさん
静かな曲になると後ろに何かいるみたいに寒い、静かな曲になったら何か羽織っていい? と仰っていた。
広いせいか、アリーナも決して暖かくはなかったさ。
あと武道館満員ネタで、「そりゃー鈴木も23,000円のジャケット買うわ」って言ってて笑った。

--------追加ここまで--------



圭介、マエさんが話してる途中にクシャミはするし、竹安のカーペットにまた「入ったら国際問題になる」って言うし、6畳用の加湿器を置くし、アンコールで黒白ドットのシャツに着替えてきてアハ体験みたいになるし、gdgdなしゃべりの直後に普通に曲に入ってかっこいいし、やっぱりすごい人だ。



尚グッズはお昼前に並び、1時半頃には無事12,800円支払って参りました。列のさばき方が職人の域w
既にラグランのXSなんかは完売になってたから、観光してから来た遠征組では買えなかった人多いんじゃないだろうか?
CAPITALさんが工場にかけあってくれてるみたいなので、通販で買えるようになるといいよね。
トレカは1番と17番を並べて眺めてたら泣けた。やっぱ竹安が一番変わったな。今つり目じゃなくなってるもん。
コニタンほとんど変わってない気がする。

シルエットTシャツは直前まで迷った結果オートミールを選択。今まで買ってるのほとんど黒だしな。
前にCAPITALさんに、フラカンは可愛い絵柄が多いからかっこいい・渋い系のTシャツ欲しいって要望だした事があるので、このデザインは非常に気に入ってる!!
あとラグランは友達が着てるとこを何人か見たけど、みんな似合ってた。まだ着てみてないけど、似合わなかったら悲しい。
あ、そういえば竹安が表紙の絵を描いたパンフレット「売れ残ったら悲しい」ってまた言ってたな。これも買えなかった方がいるようなので再版してほしいよな。



会場にはたくさんの花が届いていたけど、とくに「おお!」となった(個人の感想です)のは「鳴海高校同窓生一同」と高崎フリーズからの。
入口正面の、目立つとこに置いてくれてたよ~フリーズ!! そして隣は岐阜。出戻り三姉妹歓喜

f:id:baya92:20151221131859p:plain


f:id:baya92:20151221132142p:plain

真心さんのも真っ白で素敵だった。
ORANGERANGEのはやっぱりオレンジ色だった。