ばや

主にフラカンの話。

【竹とんぼ】“30年のキセキ” 190608@HEAVEN’S ROCK宇都宮 【スナック安】

f:id:baya92:20200203235805j:plain

f:id:baya92:20200204000201j:plain

セトリ

真冬の盆踊り
マイ・スウィート・ソウル
人生GOES ON
空想無宿
ピースフル
NO YOUNG
ビューティフルドリーマー
モンキー
いましか
また明日
東京ヌードポエム
哀愁生活
発熱の男
MR. LOVE DOG
消えぞこない
NUDE CORE ROCK’ N’ ROLL
YES, FUTURE
深夜高速
最後にゃ何とかなるだろう
ホップ ステップ ヤング


MC

G「まだ令和って書く機会ないな。この前書類いろいろ書いたんだけど、今はほとんど西暦だし」
圭「せっかく令和になったんだから、使ってよ……!!」
G「令和くんっているかな?」
圭「なに、そんなゆるキャラいるの!?」
G「令和くんって名前の男の子だよ」 
圭「そういうゆるキャラが出てくるのかと思った。令和くんなんてゆるキャラ、選考が厳格だよ? こう、令和(命!! みたいなポーズを取りながら)って厳格で、いつも礼服着てる」



圭「今日あんまり雨降らなかったでしょ? そういうことなんだよ。梅雨入りすると雨が降らなくなる。わかってんだ……だったら梅雨入りって言うなっつーの!! 関東では『つ↓ゆ↑』って言うんだよね? 名古屋では『つ↑ゆ↓』って言うんだけど」
G「俺はどっちも使うな~」
圭「なんだよ! 『半分東京です』みたいな、『鈴木はいつまでも名古屋弁が抜けないなぁw』みたいな(おこぷん💨」
G「新曲でも、鈴木君、それ名古屋弁だって解ってるのかな? ってところがあるw」


※石田屋の焼きそばの持ち帰り容器はビニール袋。

圭「今日、石田屋の焼きそば食べた。知らないとびっくりするよねw 前に来た時、ここのお店の人に貰ったんだけど、家に持って帰って開けたら……ゴミくれたのか? お前の今日のギャラは生ゴミだ、それがこの店のやり方か!? ……と思ったけど付いてたソースをかけたらおいしい。今まで食べた焼きそばの中ではかなり美味しいほう。日清焼きそば(袋麺)の次くらいに美味しい」
G「インスタントかよ!? (的なツッコミ。細かい所失念)」
圭「そこは譲れないから」
G「濃い味で美味いよな」
圭「野菜とか入れちゃダメだよ?」
竹「お母さんが焼きそば作ると、野菜入れすぎて味が薄くなる」
圭「もう50なんだから『お母さん』はやめろ!! お袋!!」
竹「(スルー) サッポロ一番の塩ラーメンも白菜入れすぎると味が薄くなるw」



圭「ずっとニューアルバムのレコーディングしてたんだけど、歌入れだけ全部終わった」
G「ツアーの合間で、この前急遽名古屋のライブも入って、忙しかったけど終わったね」

ここで、鈴木頑張った→頑張ったのは俺だけじゃない、みんな頑張った。みたいなやりとりがあったような、なかったような

圭「すごくいい出来。ハードル上げてもいいよ。……このあと編集で真逆の結果になるかも知れないけど……w」
G「まーたいつもの鈴木に戻っちゃった、いつもと違ってすごく良いこと言ってたのに」


メンバー紹介竹安篇

竹「宇都宮は1年半ぶり位かな? その時はヒカリ座でリングサイドストーリーをやってたんだよね。(宇都宮は上映遅い、みたいな話をしてたかも?) 今日も宇都宮の街を歩いてきて……お客さんに聞いたんだけど、ヒカリ座の近くに『竹とんぼ』って飲み屋さんと、その隣に『スナック 安』、安って書いて『あん』っていうのがあって。あとオリオン通りに『焼き鳥かんちゃん』があって」
圭「こいつ『かんちゃん』って呼ばれてるからね」
竹「宇都宮はボクだらけ……♥」
G「いいじゃん、竹安の街・宇都宮w」
竹「焼肉グレートもあるよ」
圭「まぁ竹とか安とかは何処にでもあるから」

『お客さん』のうちのひとりとは40年以上の付き合いだけど、出待ちで竹安さんに「ネタ提供してくれてありがとうございます」って言ってもらえてそれはもう喜んでいたよ。生きててよかったね!


メンバー紹介小西篇

コ「宇都宮は東京から近くてあまり来れないけど、今日はこんなに後ろまでたくさん入ってくれて……ありがとうございます」

あと他に何か話していたような気もするし、話さなかったような気もする……コニタンすまぬ


メンバー紹介グレート篇

G「宇都宮は『○○の街』が多すぎるねw 餃子の街、ジャズの街、焼きそばの街、あと今日カクテルの街、っていうのも見たw 俺も欲張りなほうだけど、宇都宮は欲張りすぎだよw」
圭「何処もすぐ焼きそばの街を名乗るよな~。富士宮とか。餃子も浜松に押されてるし、静岡と敵対してるのかね?」
G「あとカレー食べに行ったら、パルコの近くに『小西酒』っていう看板があったぞ。小西だからいいや、と思って写真撮らなかったけどw」
竹?「あと高知にコニシコ(小西湖)ってあるよねw」

パルコ閉店とか、パルコの近くに掘り出し物が多い楽器店があって、今日は開いてなかったけどそれは冠婚葬祭で休むって貼り紙がしてあったから閉店じゃなく娘さんの結婚式か何かだろう、とか宇都宮と水戸どっちに泊まろうか迷って宇都宮にした、とかも話してた記憶。



あと圭介さんが竹安さんに話しかけるもいつもの通りスルーされ、「無視の洪水だな! 令和になってもドン無視、我関せず!!」って怒ってたww