ばや

主にフラカンの話。

【ロックの日】“30年のキセキ” 190609@水戸Light House【コウモン様】

セトリ

脳内百景
マイ・スウィート・ソウル
SHAKE MY LIFE
ピースフル
夜空の太陽
ビューティフルドリーマー
モンキー
いましか
深夜高速
東京ヌードポエム
哀愁生活
発熱の男
( 不明 )
チェスト
俺たちハタチ族
夜汽車のブルース
ホップ ステップ ヤング

MC

※この記事は2019年6月にTwitterに掲載したものに、2020年2月の筆者がコメントを足したりしました。



圭「今年でフラカン30周年、令和という新しい時代を迎え、俺は50歳になりました。俺だけじゃなくてこれから順々になるよ、同級生だからw 50歳になるからみんな大変だよ。腰痛、耳遠い、白髪、薄毛……他にもいろいろ大変だ。(マエさんに向かって)昔はあんなにキレイだったのに、今はこんなに汚くなっちゃって!! ……ベースの事だよ? (竹安に)昔はあんなにツルツルだったのに!! ……今もけっこうツルツルしてるな(頬を触ろうとしてよけられる)」
竹「きよまろ? きみまる??」
圭「きよまろって誰だよ!? 清春さんと一緒になってるだろw ダメだよ1人にしちゃあ」
G「お前、つっこむならちゃんと覚えてこい!!」



圭「今日は6月9日、ロックの日ロックの日ってどれくらい前から言い始めた?」
G「20年くらいか?」
圭「裕也さんはもっと前から言ってたかも。俺のロックとの出合いは小学校3年生。いとこのお兄ちゃんの部屋にザ・キッス……ザはつかない? キッスのポスターが貼ってあって、格好良かったよ!! 最高のロックとの出合いだと思う。(ここで何かの曲のメロディーとシャウトを楽しそうに繰り返す) 俺は昭和44年4月30日に生まれた」
G「それさっきの曲でみんな聞いたから」
圭「未熟児寸前、よく泣いてよく吐いて育つ。好きなものはバロム1、シャンボーグA。大きくなったら正義の味方になりたかった……。そんな俺とロックとの出合いは小学校3年生。で、今年は令和元年。俺がロックと出合ったのは何歳でしょう?」
G「それ意味あるか? みんなで9歳! とか8歳! とか言って」
圭「脳トレだよ脳トレ。どうせ今みんなダラッとしてるんでしょ? ……(竹安に) おたくは? ロックとの出合い」
竹「……俺は小学校3年生くらい。ツイストかもんたよしのりか。どっちが先だったかな?」
圭「小学校3年生で今年は令和元年……(脳トレ再び?)」
竹「やっぱゴダイゴ!」
圭「お前、全然話聞いてないな!! ゴダイゴ知ってる? シャーー! (シャウト×2)」
G「お前さっきからバンド要らないじゃんw」
圭「山が割れてマチャアキがでてくるw (小西に)ロックとの出合いは?」
コ「小学校4年くらいに(幾つかバンド名を挙げていたけど失念) あと産業ロックっていうのがあって……○○(失念)とか今は残ってないようなのを」
G「俺はデカい兄貴がいたから、小学校1年の頃にはビートルズとか聴いてた。赤盤青盤とか?」
圭「68年にロックと出合ったのか」
G「俺69年生まれなんだけどw」

このあと圭介の西暦69年? みたいなツッコミ?→G「誰が紀元前だって?」みたいな感じ。



圭「普段みんなで音楽の話とかしないから、この機会に話してみた」
G「音楽の話っていうか、会話してないじゃん」
圭「悲しい事いうなよ~💦 だからライブで話すようにしてる。アマチュアバンドは楽屋で盛り上がって、本番でテンションが下がる。でも俺らはプロだから。リハーサルの時ものすごいテンション低いよw 『次○○いきます』しか言わない」


メンバー紹介竹安篇

圭「俺の左腕として活躍してきてくれた……これからもしてくれるんじゃないかな……? ギタリスト竹安堅一!!」
竹「今日、水戸を散歩して気づいたけど、水戸はキャラクターが多い。ねば~る君は知ってたんだけど、マンホールに『みとちゃん』っていうのが描いてあって、こうなってて可愛い。(手をグーにして頭の横につけてツインテールジェスチャー。可愛い) まだ見てない人は見て、可愛いから。(可愛い) NHK水戸は、どーもくん、あの四角い茶色いやつが藁かぶってるんだよねw」
圭「みんな納豆になるんだなw」
竹「あとハッスル黄門。様をつけないから……ww」
G「月へんの漢字じゃないんだろ? 黄色に門のほうだろ?」
竹「知ってる? ねば~る君って伸びるんだよ?」
圭「ねば~る君ってもう5年くらい前からいるだろw」

途中でゆるキャラグランプリの組織票がなんとか、という圭介さんの発言有り。この竹安とのやりとりがコニタンの紹介に繋がるw
みとちゃんほんとに可愛いから画像検索推奨。
「みとちゃん」だけだと水卜麻美アナがでてくるから(可愛いけど)、「みとちゃん ゆるキャラ」等でな。


メンバー紹介小西篇

圭「俺の尻、まさにコウモン様!! ドラム・ミスター小西!!」
コ「(ガサガサ声) 昨日カラオケ行った訳じゃないんだけど、だんだん声が出なくなってきて……。リハーサルの時はもう少し出たんだけど……。でもこのまま治らなくても格好良くていいかなって……」
圭「『こんばんは…(ガサガサ声)』じゃないの? まぁ気温差が激しいからな。昨日28℃あったのに今日は20℃しかなかった。昨日の夜も寒かったもん」
竹「小西くんは半袖だから……」
コ「今日は『フゥーーー』って高い声出ないけど、また聴きにきてください」

シズマヴォイス(犬神家)で脳内再生するといいかもです。
「治らなくても格好良くていいかな」って素晴らしいポジティヴ☆ THE コニタンて感じ(※個人の感想です)


メンバー紹介グレート篇

マエさんパートは衝撃的だったので前後も流れも飛んだけど、ドラデラデラでオーバーオールを封印するという発表。

圭「じゃあドラデラの後、式しないとね。オーバーオールを脱いで(マイクスタンドに?)掛けてパンツ一丁で帰る。パンツ穿いてないんだっけ!?」
G「これ(ベース?)があるから、こうやって(隠して)帰るw」
圭「卒業には色んな方法があるんだけどね。ハサミで切って客席に投げるとか」

「賛否両論あるから」ってマエさん言ってたけど、そんなん関係なく、マエさんが着たいときに着てくれればそれがいちばん嬉しいものだよ!!
そしてやっぱりNP……なのか………



圭「梅雨はイヤだね。何がイヤかって、傘。片手が塞がるから荷物が二つあるときにこう(アンバランスに)なる。あとビニール傘が多くなってきてから、人の傘を持ってって良いみたいなルールになってる」
G「それはダメだぞ」
圭「傘を間違われた人も、また違う人のを持ってく。やっぱり傘立ての前のほうにあるのが狙われると思って、奥のほうに斜めに、見えるか見えないかぐらいに立てといてもやられる」
G「俺は柄のところに前川って名前を書くようにした。まちがえられると自分も相手もイヤだから」
圭「あと100均の傘じゃなくて、コンビニで500円くらいのワイドなやつがあるじゃん、雨降ってきたのに近くにコンビニしかないから仕方なく、コレでいいか…って買ったその日にやられると……」

傘さすと携帯が見れないって話から、

圭「スマホを見てる人を見るのが嫌い。みんな同じつまらなそうな顔してる
G「つまらないからスマホ見るんだよ。笑いながら見てるのも変だろ(うろ覚え」
圭「エロ画像だよなw」

で、圭介さんが「俺たちは退屈を楽しもう(受け入れよう?)ぜ!!」と言ってた記憶。
エロ動画じゃなく画像ってところがガラケーみw



あと東京オリンピックの「かぶる傘」? がダサいって話もしてた。
G「でもポールスミスとかがデザインすればかっこいいかも」
圭「俺べつにポールスミス好きじゃないし」
みたいな。


『東京ヌードポエム』後

圭「歌詞に情報が多い……!」
G「一番歌詞が多い曲だよな?」
圭「狂ってたんだろうね……あのまま狂えば良かったんだよ」
G「みんな狂ってるんだよ。俺なんかこの格好だぞ!?」

みんな狂ってるから鈴木も狂ってる、みんな鈴木が狂うのを観に来てるみたいな流れ?

圭「俺が狂うとこ観に来てるの!? 人が狂う瞬間見たら笑えないよ!? これは狂うな……って思ったことが何回かあったけど……でも、狂うって思ったんだから狂ってないか…狂ってないな(納得」



↓これはどこで言ってたのか覚えてないけど(おそらく序盤)、大好きなMC。この4人でいてくれてありがとうございますありがとうございます
圭「俺らもロックでもフォークでも歌謡曲でも、この4人でいられたら何でもいいんだけど、でもロックしかないか、お芝居するわけにもいかないw」



この水戸公演には行く予定がなかったんだけど、結局一般チケット取って行った。ゆえにものすごい後ろで見てたんだけど、前のほうの盛り上がりを見てたら無性に泣けた。やっぱり観れるならできるだけ前で観たいのが人情というものですが、ときどき視点を変えて観るの大事!!

あと地元の人たちなのかね? 開演前、元気なあんちゃんグループのひとりが「30過ぎてこんなにわくわくする事があるなんて!」って言ってたのもグッとキタね。





水戸のエモ風景。
NHK地震速報で関東民にはお馴染み芸術館の近くに「志村病院」「加藤歯科」が隣接、ドリフ的ミラクル☆ に歓喜
f:id:baya92:20200204013140j:plain