ばや

主にフラカンの話。

THE COLLECTORS TOUR 2020 “Rock’ n’ Roll Offenders” 200216@HEAVEN’ S ROCKさいたま新都心

〈おことわり〉
記憶だけを頼りにまとめた記事です。
発言を完全再現したものではありません。

f:id:baya92:20200219004953j:plain

MC

加藤さんMC第一声
「みんなもう感染してるね!! コロナちゃん舞ってるよ!?」

咳払いするコータローさんに「大丈夫!?」とかいろいろ話しかける加藤さん

加「やだなー、最初に感染したロックバンドになったら……」
コ「フラカンだよw」
加「フラカンかスクービー、やりかねないねー!!」
コ「今日スクービー熊谷だから、今ごろまき散らしてるよw」

コ「俺感染したいw 感染して休みたい。休ませたい。昔だったら休ませてもらえなかったよね~!!」
加「『加藤さん、岐阜あるんで熱あるの黙っててください!!』って言われてたよねw」

フラカンw 洒落にならんがここでフラカンを出すお心遣い有り難いぞ!!



加「さっきからコータロー君が俺に寄ってきてて(煽りたいの? とか盛り上げたいの? とか仰っていた記憶)、ミック・ジャガーにおけるキース・リチャーズみたいな感じなの? って思ったら『ハウるんだよ……!!』って、それ苦情言うところが違うよ~!!」



コ「俺この前タクシー乗ったんだけど、客待ちしてたタクシーなのにワンメーターじゃあ悪いじゃん? だから『運転手さん、ほんっっと申し訳ないんだけどワンメーターで』って乗ったら『その言葉だけで嬉しいですよ!!』って。加藤君、タクシー乗ると偉そうにするよね。『右!』とか……」
加「『何やってんだよ、川越街道は左(うろ覚え)から出るんだよ!!』とか言うねー!」
客「えーーーー」
加「えーじゃねーよ!! 俺のほうが道知ってんだよ!!」
コ「吉野家とか行っても『並』って。『ください』とか付けないよね」
加「俺は高次…社会……障害(うろ覚え。適応障害みたいな??)なんだよ」
コ「そういうのがあるのは知ってるけど。もう還暦が見えたんだからさぁ。でも、もう還暦だから逆にそれでいいのか」
加「俺そういうわがままな年寄りはイヤだから。(振り返って) わがままな年寄り嫌い?」

(コーヂ頷く)

加「でも還暦迎えて、俺らこれから稼げるのかな? (稼げなくなって)『コータロー君、今日の昼何食べたらいいかな? 』って相談したらどうする??」
コ「現場に行って、お昼代弾いてくる」

最後のほうはもっと長い&いい話だったけどうろ覚え過ぎて……



加「ここ(さいたま新都心)でやるのは16、7年ぶりくらい。ずっと熊谷でやってたから。でもそろそろ熊谷やんなくていいか。昔コータロー君と『熊谷完売作戦』っていうのやってて、完売したら熊谷やめようって言ってたんだよね。何度も完売したよね??」
コ「したよ」
加「もう熊谷はいいな! みんながこっちに寄ってきてよ!! だって熊谷でやってもロクな同級生が来ない。さいたま新都心はまず、大宮を越えられないから来ないw 大宮の壁と池袋の壁があるからクアトロにはもっと来れない」
コ「楽屋が同窓会会場だからねw みんなもう年だから涙もろくなってて」
加「俺が歌ってるだけで泣くからねw またコータロー君が『○〇ちゃん泣いてるよ!』って言いにくるんだよw もう俺が動いてるだけで泣けるんだろうね」



加「昔ぜんぜん食えなくて、別バンドの名義でCMソングやったりしてたよね。すぐバレたけどww あれも安かったよね~、ひとり10万くらい?」
コ「そんなになかったよ! 代表して俺の口座に振り込まれたんだけど。ひとり4万くらい」
加「コータロー君が抜いてた可能性があるw あのレコーディング行く時、コータロー君のベスパのタイヤがパンクして、俺がタイヤ交換したんだよ。手がオイルまみれになって、それをコータロー君がずっと見てるんだよ!!」
コ「その頃は俺にタイヤ交換の技術がなかったんだね。でも先に行っちゃったのに、よく戻って来てくれたよね」
加「そりゃさっきまで後ろにいた奴が、ミラー見たらいなくなってんだから!! 戻ってみたらコータロー君が『変だ!!』って。変じゃなくてパンクだよ!! それでタイヤ交換して、オイルで手が真っ黒になって、それでもレコーディング行かなきゃ行けないから。オイルが付くと石鹸じゃ落ちないんだよね。奴らコロナよりしぶといよ!?」

コ「レコーディングした時、スタッフが俺に『ブルーハーツみたいにやって』って言ったんだよ」
加「そうそう、それで2テイク録って、やっぱりテイク1は慣れてなくて上手くないからテイク2使ってくださいって頼んだのに『テイク1のほうがブルーハーツっぽいからテイク1にします!』って……北海道だけで流れるCMソングだったけどすぐバレたねw」

加「(パンクしたの)ちょうど東中野の交差点辺りだったよね。レコーディングの時、コータロー君が早く帰りたがるんだけど、東中野モスバーガーが近づくと『お腹すいた』って。早く帰りたいって言ってたのにw」

ここで加藤さんが「昔は遅くまでレコーディングやってたけど今はお昼ぐらいから…」でコータローさんに「俺らはもっと前からやってるよ!!」と突っ込まれてた記憶。

このタイヤ交換する加藤さんを見てるコータローさんの話めっちゃ好き。



加「この前新幹線で俺とコーヂがいい感じで乗ってたらさー、後ろも空いてて余裕だね~って。そしたら後ろに黒マスクの4人連れが来て、子供が半袖にダウンベスト着てるんだよ。暑いの!? 寒いの!? もしかして発熱して、暑いのと寒いのが同時に来ちゃった!? って、2人で新神戸から息止めたよね。やっぱりそういうの気になっちゃうんだよ~💦 メンバーも各自離れて。1メートル以内に近づくの禁止! (と言いつつドヤ顔で進み出て客に接近。可愛い)」

ものすごい遠くでギター弾くコータローさん、自分で言っといて「早く!!」と呼び戻す加藤さん



加「マッ○ー捕まったね~!」
コ「やっぱり、歯がなくなってたもん」
加「前から歯並び悪かったんじゃないの?」
コ「前はもっとあったよ」
加「そういうとこよく見てるよね~!!」
コ「動物も歯を見れば年齢がわかるから。加藤君今日、カメラマンに会うなり『シャブやってる!?』って聞くんだよww」
加「だって芸術家だよ!? そういうイメージじゃん。だいたいお前らが大好きなローリングストーンズもビートルズも何度もパクられてるんだから」
コ「エリック・クラプトンもだよね」
加「それでクラプトンがブルースの神様って、マ○キーの立場ないよ!? 俺、捕まりたくないな……」
コ「捕まらないよ、俺らはやってない!!」



あと序盤のほうでコータローさんに「あなた」って呼ばれて「俺を『あなた』って呼ぶなよ!!」って加藤さんが怒ってた。


セトリ

ロマンチック・プラネット
1・2・3・4・5・6・7DAYS A WEEK
GROOVE GLOBE
たよれる男
恋のホットサマーレシピ
TOUGH
MILLION CROSSROADS ROCK
ひとりぼっちのアイラブユー
WINTER ROSE
僕は恐竜
世界を止めて
ELEPHANT RIDE
TOO MUCH ROMANTIC!
ノビシロマックス
限界ライン

僕はコレクター
僕の時間機械

(セトリ提供:友人)






全曲好きなのは当然のアレとして『僕は恐竜』『GROOVE GLOBE』好き~
「も♪」と「シャララララ~☆」やっぱ楽しい!! (頭悪くてすいません)

チケットも200番台後半だし今日は後ろで大人しく観るぜの予定が、やっぱり最後のタイムマシンで突っ込んでしまった。
帰り道で友人と話したんだけど、コレクターズの人は押すの上手いよねと。押しと引きのリズムが異常に楽しい、オレがお前でお前がオレで、なグルーヴをありがとうございます。
ひさし様と中指ちょっとかすったフヒヒ



ところで宇都宮のひさし様はひたすら可愛かったんだけど、さいたま新都心のひさし様は素晴らしく美人だったと思う!!