ばや

主にフラカンの話。

【おたくは?】“30年のキセキ” 190513@新代田FEVER【角刈り】

f:id:baya92:20200109174954j:plain

セトリ

脳内百景
赤点ブギ
NUDE CORE ROCK’ N’ ROLL
BELLBOTTOM JACK
煮込んでロック
夜空の太陽
SO LIFE
モンキー
いましか
夜汽車のブルース
東京ヌードポエム
心の氷
発熱の男
馬鹿の最高
ピースフル
MR.LOVE DOG
三十三年寝太郎BOP

アンコール

ロックンロール
最後にゃなんとかなるだろう
恋をしましょう


MC

圭「新曲(いましか)いつやるの!?」
客「今でしょ!」
G「お前! 今時そんなの言わされて、お客さんが可哀想だろ!!」

言わされてきました。



圭「4月30日で50歳になりました(2度目) ……これは祝って欲しい訳じゃなくて。50歳になったら変わるんだよ。俺自身は変わらないよ? 1歳年取るだけだから。でも周りから『こいつ50歳なんだ』っていう目で見られる。40代なら許されてた事が許されなくなる」
G「例えば?」
圭「……歩きタバコとか?」
G「それは若い子でもダメだろ」
圭「歩きスマホ? あと2人でいるのに両方がスマホ見てるやつ」
G「あれはなー……」
圭「50歳になったら、周りからどう見られてるかを気にしなきゃいけない。みんな近所でどう思われてるか、知ってる?」
G「俺は小学生に『変なおじさんが来た!』って言われたw」
圭「変なおじさんって『なんだチミは』ってやつやったの?」
G「やってない。普通の格好」
圭「普通の格好なのに、こう、ヒゲがあるだけで変態なんだよ!! ……(竹に) おたくは?」
竹「……わかると思う。昼間っからプラプラしてる人w」
圭「原付にギター載せてブィーンってw 俺たちがどう思ってるかって言うと、頑固者! 耳も悪いから人の話も聞かないだろ!? このままだと孤立するよ?」
G「お前! ライブで何て事言うんだよ!!」
圭「俺も話してて途中からつらかったw」
竹「受け止めとく」
圭「小西は?(違う聞き方だったけど忘れた)」
コ「俺……年々頭悪くなってってる…」
G「お前は元から頭悪いから大丈夫だよw」
コ「人と話してて、『あ、俺頭悪かったね』って思う」
圭「こいつだけ自分をわかってるなw でも、一人ひとりは変なおじさんでもいいと思うんだよ。4人集まった時にバンドとして格好良ければ」



兵庫さんのツイートにあった通り、圭介に「ジャガー横田の旦那みたいな髪型」、マエさんに「顔も似てるなw」と髪型をいじられる竹安。
圭「メンバー変わったのかと思っちゃったよ」
G「レコーディング中に切ってきて、俺はそのときは何とも思わなかった。竹安髪切ったんだ~、って。でも後でインスタの写真見て、違うメンバーがおるって思ったw」

圭介に、何て言って頼んだのかとか何cm切ったらそうなるのかとか聞かれて、「タイムマシンがあったら『切るのはやめろ!』って言いたい」と竹。

圭「切ってる時って眼鏡外してるから見えないじゃん? 俺もそうなんだけど。でも向こうは見えてる体でやってる。だから短くなりすぎててびっくりするんだよな!?」
竹「俺も、切った髪が落ちる音聴いてヤバいと思ったw」
圭「これからは『伸びた分だけ切ってください』って言えばいいんだよ」
竹「言い方w 考えとくw (圭介の言い方が気に入らない模様」
G「でも爽やかでいいじゃん。竹安は高校から全然変わっとらんからな」
竹「高2の時からだっけ?」
G「もっと後だよ。竹安、高1の時は角刈りだったからね!? 横に板さんがおるのかと思ったw」
竹「高校は勉強する所だから……無駄な物を削ぎ落として…」
G「お前が勉強しとる所なんか見た事ないわw」
圭「角刈りが勉強に向いてる髪型だったら、受験生みんな角刈りじゃん!! 角刈りの東大受験生とかいないでしょ」


アンコールでのMC

30周年鶏T、若草色? の帽子とズボンで全身緑のマエさん
圭「……バッタっぽい人がw」
G「ほんとは白いズボンにしようと思ったんだけど、桜のあと、梅雨前の緑が大好きなんだよ」
圭「ウグイス色っていうの? ウグイス色のズボンを穿きこなすって……。帽子も、家事えもんみたいなw」
G「家事えもんって誰だよ?」
圭「家事が得意な芸人だよ、日テレによく出てる。サランラップを使った掃除とか……」
G「その人の帽子は違う色なんでしょ?」
圭「いや、緑色w」


「東京ヌードポエム」後

圭「『環七』って詞があるんだけど、確かこの辺(新代田)をイメージしたんだよ」
G「もっと向こうじゃなかったっけ? 若林(自信なし多分違う)のほう」
圭「いや、この辺だよ、なんでんかんでんの辺り」
G「なんでんかんでん、東京来た頃に並んだなぁ」
圭「昔なんでんかんでんっていうラーメン屋があったんですよ」
G「豚骨ブームのはしりみたいなね」

この後は失念、確か煮込みがどうっていう話で、そこから「煮こんでロック」に入ったはず。あと、なんでんかんでんで田中一郎さんを見たって話もしてた。


メンバー紹介(竹安)

竹「環七FEVER、いいライブハウスだよね~」
G「お前いま環七FEVERって言ったろ、それじゃギターウルフの曲になっちまう」
竹「新代田FEVERか。いい所だよねぇ、磁場がいいのかなぁ、スタッフとかバンドマンがいっぱい来てくれて……そういえば俺、昔住んでたのも環七沿いだったからいいのかな?」
G「あの汚い家かw」
圭「コジマ電気のとこの?」
竹「高円寺のほうも環七だよね、高円寺にも住んでた事があるから環七とは合ってるのかも☺」


メンバー紹介(小西)

コ「ありがとうございます。(ソールドアウト嬉しい的な話) 今日、カラーゲを売ってて……限定50個でフラカンのパッケージの……微妙に余ってるって聞いたけど。僕、唐揚げボーイっていうのをやらせていただいてて…」

圭介のツッコミがあったが失念、コニタンがツッコミを受け損ねてQ太郎さんがゲラゲラ笑っていた

コ「見つめられると何話していいかわかんないw」
圭「『見つめられると』なんてよく言えるな!! さっきの『ボーイ』といい、よく恥ずかしくないよな。俺は『見つめられると』なんて恥ずかしくて言えないよw 年を取ると若者を受け入れなくなるけど、こいつは違う。若者にすり寄って行ってる」
G「メンバーの中で一番最初にクロックス履いたのは小西だからねw」
コ「さんざん流行った後に、ようやく知って履いたんだけど、メンバーに『新しい』って言われたw」


10連休ネタ

話の入りは忘れた。
G「この中に10連休だった人、どの位いる? ……意外といるな。でも10連休って言っても、女性も多いから家事多くて休めなかったよね」
圭「この中で連休中に高速使って遠出した人は? ……あんまりいないね。渋滞緩和に協力してくれてありがとう」
G「お前、せっかく勇気出して手を挙げてくれたのに!!」
圭「GWは予定入れないようにしてるんだけど、今年は入っちゃったんだよね」
G「入っちゃったって!! 念願の広島フラワーフェスティバル。ベタだけどフラワー繋がりでずっと出たかった。第1回は相良直美さんが出たんだよ。あと石川秀美さん」
圭「広島から名古屋に行って、そこから東京へ帰ったんだけど、普段なら4時間で行ける所を8時間かかった。あれはガックリきたね。別に、福岡まで10時間かかるとかは全然苦にならない。でも、名古屋→東京で8時間かかるとガックリくる。外の景色が変わらないんだもん。だから、ボタン押すと外の景色が変わっていって、サービスエリアも個人のリズムで…… (言いたい事が解るような解らないような) 渋滞の時って、運転してる人のほうが楽なんじゃないかと思うんだよ」
G「聞いたか!? Q太郎www」
圭「運転してる人は集中するっていうか、仕事って感じがあるけど、乗ってるほうは何もなくて暇だもん。だから運転してないほうも意外と大変なんだよ」



ライブ前に友人と念願の「喫茶 宝石箱」でナポリタンとクリームソーダ。平日ライブは人気のあるお店でゆっくりできて良いね。

f:id:baya92:20200109175026j:plain

トイレ入り口に掛かっていた玉暖簾が『BELLBOTTOM JACK』MVのに似てるって話になって、あのMV格好いいよね~意味は皆目わかんねーけど好きー♥ などと偏差値の低い会話をしていたところへ『BELLBOTTOM JACK』が聴けてめっちゃ嬉しかった!! という記憶。