ばや

主にフラカンの話。

【配信】“月刊フラカンFEVER” 201201【湿布】

この記事は過去の配信ライブの備忘録というか自分用メモというか、そういう感じの記録です。
当時の実況メモをもとに構成しております。

セトリ

馬鹿の最高
人生GOES ON
DIE OR JUMP
ライトを消して走れ
ピースフル
赤点ブギ
夜空の太陽
元少年の歌
初恋
青い吐息のように
履歴書
あったかいコーヒー
ロックンロール
孤高の英雄
恋をしましょう
三十三年寝太郎BOP

アンコール

こちら東京


酔ってたのか(いつものことだけど)メモがぐちゃぐちゃなのでなんとか解読してまとめました。

  • 圭介さんの歯の裏まで見れるのは配信の醍醐味
  • あ、フラカンだーって感じ、実家に帰ってきた感(2Daysの2日目に感じるのが興味深い)
  • 『ピースフル』2番サビの所で竹安さんがちょっと左斜め上を見ていて、何か思い出していたのか? と思ったらしい
  • 『初恋』ヤベェ
  • 同じく『初恋』、ギターソロのかっこよさが異常
  • 『あったかいコーヒー』イントロでの圭介さんと竹安さんのアイコンタクトが尊い
  • MCがおもしろすぎる

MC

圭介さん歯が取れて発音が悪い。師走が「しゅわす」になる。
助六食ってたらガチッてなって、クレームか!? と思ったら歯の形。
仮歯だからほんとの歯じゃない。そんな簡単に抜けない。
インプラント6年ぐらいやってるけど発展しない。ほんとは武道館前に終わるはずだった。
お金かかってもったいない、昼食代500円で済ませてる場合じゃない。

愛は時間の中にある、そのぶん有意義な時間を過ごしてる。
配信の人は今トイレ行ってる。時間を大切にしてる。
竹「もう早くやろうよ……」
圭「次の曲の練習はやめてw」

湿布を剥がしてにおいを嗅ぐ圭介さん
今は少年じゃないアピールの湿布。
2Days、昼につけて次の昼まで有効。24時間有効。
お風呂で剥がして椅子に貼っておく。
湿布にとっても俺にとってもおいしい。win-win

ファーストテイクの話。
真っ白いとこに連れていかれて……
コメントの「渋い」は褒めようと思ったけど言葉が出てこないときの言葉。
世間の人は『深夜高速』=懐メロ、存在も懐メロバンドと思われてる。
懐メロバンドじゃなくて現役のバンド。懐メロバンドはライブやんない、新曲作らない。
歯は抜けるけど生涯現役。

イエローカードかと思ったら湿布だった。

竹安さんメンバー紹介。
帰って夜中の2時ぐらいにお酒飲みながら配信観る。MC飛ばしたいw
圭「ごもっとも!!」
タイムバー上手く動かせないからいいやってMC聞いたら爆笑しちゃったw 今日もまた聴かなきゃいけない。MCカット版が欲しい。

太極拳(としか書いてないので意味不明。圭介さんが太極拳の動きをしたのか?)
竹「ホラそういうのも後で見られちゃうんだよ?」
圭「そういう時間が無駄なのか無駄じゃないのか。無駄じゃないんだと思う。バンドなんて時間の無駄でしかない、効率悪い。
無駄を省くと何かがなくなる。無駄に子育て、何かあると信じたい。結果じゃなく過程が大事」

コニタンメンバー紹介。
圭「こんな無駄な楽器ない、場所取るし、どこ叩いても同じ音しかしない」
コニ「しゃべらせてよ」
圭「この無駄がないと俺の歌は歌えない。無駄な楽器を操る無駄な男」
コニ「途中で泣きそうになった……31年無駄をやってきたから、これからも続けたいと思います」

マエさんメンバー紹介。
圭「この楽器に関しては何も言わない。四弦しかない楽器、しかも低音! 世の中を下から支える、いちばん無駄だったのがベーシストだったのかもしれない……。胸を張ってベースを弾き続けたリーダー!! 腐らずに!!」
G「放送事故レベルw 素晴らしいMCをありがとう。『無駄な男』名言…………満更でもない顔しないのww」

アンコールMC。
圭介さんが「瞬間にしか生きないからね!!」と言ったのがなんとなく小峠さん風だったらしい。
ファーストテイクに海外の人から「クレイジー」ってコメントがあった話? で「服着てたもんね?」と竹安さん、「馬鹿野郎w」とマエさん。(武道館のポスター撮影の日、寒空の下、裸にオーバーオールの正装を通りすがりの外国人に「クレイジー!!」と言われた話が元ネタだと思われる)