ばや

主にフラカンの話。

【妖精】“30年のキセキ” 190525@金沢AZ【日傘】

f:id:baya92:20200111020250j:plain

北陸の爽やかな初夏を味わう、がメインコンセプトのはずが30℃超え……こんなん群馬と同じじゃねーかと泣いた。
けど金沢楽しかったーーーーー!!


セトリ

脳内百景
マイ・スウィート・ソウル
チェスト
空想無宿
はぐれ者讃歌
人生GOES ON
ビューティフルドリーマー
モンキー
いましか
また明日
ハイエース
心の氷
発熱の男
ピースフル
Mr. LOVE DOG
俺たちハタチ族
最後にゃ何とかなるだろう

アンコール

深夜高速
真冬の盆踊り
ホップ ステップ ヤング


MC

セトリを完璧に覚えようと全神経を集中させていた為、MCは細切れになりました……

圭「今年でフラカンは30周年、で、俺は今年で50歳になりました。そして今日の最高気温が31℃だって!! 金沢AZ、1992年オープンという事は……何周年?」
G「自分で計算してよw」
圭「これはゲームだから!! 2019-1992は幾つだ!?」
お客さん「27!!」
圭「今日はこの4つの数字を覚えて帰ってください。フラカンが30周年、俺が50歳、今日の最高気温が31℃、金沢AZが27周年。物販の時に言った人には特典があります」
G「……(苦笑)」



『モンキー』で歌詞が飛んだ圭介さん。
G「俺が歌おうかと思ったけど鈴木の自伝の曲だからさw」
圭「ライブにはいろいろな事が起きる。これを失敗と見るか、瞬間のトキメキと見るか。毎回完璧なライブと、ときどき失敗するけど毎回変わるライブとどっちがいい? 完璧なライブは毎回同じだよ、MCも同じ。そういうライブが良いならするよ?」
G「お客さんももう解ってるからw」

「チン○も出した」って詞に言及してた記憶あるけど失念。大事な所を……!! (ダブルミーニング)



圭「金沢に昨日の夕方 (午後だったかも?) に着いて、宇宙軒食堂に行ったんだよ。7時に行ってお客さん2人しかいなかった。そのうちひとりは俺w 7時に2人しか居ないって大丈夫か!?」
G「土曜日だから、居酒屋行ってんだろ?」
圭「居酒屋感覚で行ってほしい」
G「居酒屋はお酒1杯飲んだら終わりじゃないんだからw 俺あそこで2時間なんて心が持たんわ」
圭「豚バラ定食、100食あるのに……」
G「お前の前に98人注文したかもしれないだろ? 俺が昼間行った時はいっぱいだったから大丈夫だ!!」

時間には過去、現在、未来があって、それが宇宙に繋がるというような圭介さんの話、よく覚えてない。そこへ飛んできた小さい蛾。

圭「……妖精? …みんなにも見えてる!? 俺だけに見えてるんじゃなかったんだ、良かった。最近自分だけ見えてるんじゃないかって……」
G「お前薬やってんの?w」
圭「やってない。小嶺さんの家にも行ってないよ? 今ガサ入れされても大丈夫。(ここから再び宇宙の話。定食屋の名前に『宇宙』ってつける所がすごい等)……という話を俺は昨日、680円の豚バラ定食を食べながら考えた」



圭「日本の歌手の中で、春夏秋冬、季節に関する言葉が入ってる詞を歌ってない人はひとりもいない。それだけ日本は季節から離れられないんだよ。でも最近は季節がピーン! って変わる。半袖の次の日にダウン着たりとかあるじゃん。季節によって、袖のある物を着ようとか、七分袖にしようとか楽しみたいのに……」
G「おしゃれだなw 最近は男もヒートテックとかインナー着てるけど、俺はもう、季節を自分に合わせるようにした。寒くても革ジャン1枚で行く。革ジャンの前を閉めれば暖かいし」
圭「革ジャン開けたら何も着てないの!? こう、下までつるっと(全裸)ww」
(嬉しそうに革ジャンをはだけるジェスチャー、露出狂風味)
G「何か着るよw」
圭「プールとか」
G「プールもダメだろw」

「下までつるっと」の時の嬉しそうな顔w


メンバー紹介竹安篇

竹「今日は玉泉院 (うろ覚え) っていう、前に行ったらライトアップが極楽のようにきれいだった所があって、昼間はどうなのかと思って行ってみたら……地獄のようだったねw 日陰が1個もないww 灼熱地獄w UVのやつも汗で全部流れ落ちて、顔が赤くなっちゃって……」
圭「たしかに赤いねw 俺、汗で流れないの持ってるから、終わったら塗ってやろうか? 真っ白になるけどw」
竹「……(笑) これからは日傘をさそうと思うんだけどどうかな?」
圭「日傘男子、いいんじゃない?」
G「日傘男子ってなんだよw」
圭「最近テレビでもやってるよ?」
G「なんにでも『男子』つけるなぁw」
竹「…………💦 (なぜか頷く)」
G「今、コックリってしたの何なんだよwww」
竹「…………ありがとう (照」

「UVのやつが落ちた」の時に頬を撫でてて可愛かった♥ (200229追記。発掘されたメモより)


メンバー紹介小西篇

コ「こんばんは、ありがとう。30周年のキセキ、ということで……。金沢で、後ろまでたくさんの人に来てもらって、ほんとに感謝してるんで感謝の気持ちを込めます……ありがとう (キメ顔&いい声)」
G「30周年のキセキじゃなくて30年のキセキな」
コ「わかんなくなっちゃうんだよ~…… (いい声)」
竹「……(笑)」


メンバー紹介グレート篇

G「明日は徳島だけど、これは俺のミス💦」
圭「俺も何かの間違いじゃないかと思ったよ!!」
G「金沢の次は近畿に行くつもりだったんだけど、ブッキングの連絡してみたら何処も取れなくて、東京帰ろうかと思ったんだけど、徳島が取れるっていうから。流石に途中で泊まって明日徳島に行く」
圭「まーちゃんが決めたことだから俺は文句ひとつ言わずに従うよ。だからレコーディングの時『どっかで聞いたような曲』って言うのはやめて!? どの曲にもあるんだよ!!」



圭介さんが、40年後何歳? 20年後何歳? とやたら質問して「簡単なんだから自分で計算して」とマエさんに注意される。
圭「得手不得手があるから。俺は計算ができない」
G「じゃあ得意な事って何?」
圭「………こういう時にスラスラ出てくる人ってどうなの? 面接でも『得意な事はこれとこれと……』って言う人どうなの? 『うーん……』ってなるのが本当じゃないの?」
G「鈴木はいろいろできるから」
圭「俺が得意なのは作詞」
G「作曲もあるじゃん」
圭「作曲は得意じゃない。苦痛だよ。作詞は自分のことを書けばいいから。だから人に詞を書いたりはできない。書いたことはあるよ?」
竹「関ジャニとかに曲書いたら?」
圭「書いたら? って誰目線だよw」
G「怒髪天とかが提供してるしな」
竹「儲かるし」
圭「俺の曲が落選したらどうするんだよ!?」

お金の話をする激レア安



圭「AZの前の通り……国道なのかな? 昨日通った時に、天狗ハムの看板の前あたりに『トイレの神様』とか貼り紙がしてある店があったんだけど……あれ何の店なの? 前は古着屋だったよね?」
G「そんな店あったか?」
圭「トイレの神様の他にもいろいろ貼ってあったけど、トイレの神様しか読めなかった」
お客さん「いろんな人の要らない物を売ってて、面白い物があるって……」
圭「……要らないけど、面白い物なの? (ぱっちりお目々」
お客さん「……ってテレビでやってました」
圭「メルカリみたいな店かね?」
G「メルカリとは違うと思うぞ?」
圭「すっきりした、ありがとう」

なお現在はメルカリみたいな店ではなく、「トイレの神様」なるアイテムの無人販売所らしいッス。

f:id:baya92:20200111021947j:plain

f:id:baya92:20200111022024j:plain


200229追記 (発掘されたメモより)

竹安さんがスライドバー(指に嵌めるやつ)をマイクスタンドに付いてるホルダーに戻す時、けだるそうにスッ……と戻してて大層おセクシーでけしからなかった模様。思い出してみると確かに……オフゥゥ



金沢AZ周辺はエモ建築の宝庫でした。あと近くに高校があるらしく、めっちゃ可愛いセーラー服を見れて俺得♥

f:id:baya92:20200111022836j:plain



そしてホテルの斜向かいにあったコニタン風味の看板。
宇都宮のライブで御本人と竹安さんにお見せしたところ「似てる」と言ってくれたというか言わせたというかw

f:id:baya92:20200111023202j:plain

f:id:baya92:20200111023219j:plain